責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 27日

あな美しきかな

a0011442_15445830.jpg

私が北海道で最も心ときめく空間。
(撮っててドキドキする!)

江別の酪農学園大学には国道12号線沿いに3つのゲートがあってみんな素晴らしいけど。特にこのゲート。

自然と人の作り上げたものの調和(すなわち北海道のなりたち方)の理想的な精神と姿が、ランドスケープで表現されているかのようです。

ここで学べる学生は幸せ。





追記:ちなみにこのゲート、
「竹中工務店時代の上遠野徹先生が本館を昭和30年代に設計したときに、
予算に入っていないけどやりたくて、どうにか捻出して作ったのを学校に寄贈した」というような話を
ご子息の克さんにさっき電話で伺いました。へぇ〜!
訊いてみるものです。

そして、このゲートの名前はこれです。
グッときます!
[PR]

by chiori66 | 2010-09-27 13:13 | つれづれ日々の泡


<< 虹を見たかい      出遅れた… >>