責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 06日

4/5 今日はまじめに。

到着してまだ5日しか経っていないのに、もうひと月もいるような気分。
最初っから興奮しすぎたかもね。今日はちょっとダル。気温は涼しいんだけど。

今日から本当のお仕事開始。カンボジア人受講生を相手にDTP講座。とはいっても予定がどんどん削られて最終的にはたった5日間だから、どこまでできるかはなはだ不安。新技術導入にJICAの方々も期待大でこれまた不安(責任重大)。
受講生は全6名。みんな若い。とりあえず今日はAdobe Illustratorを基本のキから。ということで、新規書類を開くところから手取り足取り。問題はソフトが英語バージョンゆえ(それも4日前に初めて手にした)知ってるはずの用語もピンとこないこと。「線種」は「Stroke」っていうのか、ためになるなぁ。ふだん無意識にやっている動作とか作業の意味をひとつひとつ分解して考えることなんてないので、受講生に説明するときは結構工夫とアドリブを要する。○を一つ描けただけでも新鮮に驚く姿に、最初にマックを手にしたときのわくわく感を思い出す。いいなぁ。思えば遠くへ来たもんだわね。
ベジェ曲線(び〜っとアンカーポイントを引っ張るやつ)に至るに、受講生ら超悪戦苦闘。これは今回の本筋と関係ないかもしれないから、明日以降は省略しよう。
それにしても私、教えるのうまいなぁ。感心。←自分で言うな!

今日は終日まじめに仕事をしたので(ちゃんと7時半に出勤!やればできる)、なんだか疲れてしまった。このホテルも立派すぎて退屈だから(ホテルに軟禁状態)近日中に下町に引っ越しを計画中。どうもここは超高級みたい…$60だけど。どうりで。
[PR]

by chiori66 | 2004-04-06 00:55 | カンボジア旅日記


<< テレビに夢中      アシゲー? >>