責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 08日

テレビに夢中

単調ホテルライフでも面白いのがテレビ。衛生かなんかでアジア各国の放送を網羅している。カンボジア放送はももちろん、中国・香港・タイ・シンガポール・インド・韓国などなど、日本ではなかなか見られない放送がいっぱい。各国のお国柄がでていて楽しい。そのなかでも私のお気に入りはインド。昨日はインド版の火曜サスペンス見ちゃった(でも内容わからず)。服がサリーで文化がveryインドなだけで、カラフルだし音楽も楽しいしお金かかってるし、シャレの具合も映像のクオリティの高さも日本のテレビよりイケてるかも。 
 タイ放送もなかなか捨てがたい。タイとインドはコマーシャルが本当に面白い。日本同様かなり外国企業が入っている上(例えばネスレとかニベアとか)、お金もかかってるしオチがちゃんとあって笑える。「世界のコマーシャル・フェス」(だっけ?)でも使えそうなのがいっぱい。(タイやインドの電通社員みたいな人たちがしてやったりって感じでつくってるんだろうねー )
 似たような文字だからタイとカンボジアの見分けがつきづらいんだけど、色がきれいでお金がかかっててスタジオで撮ってていかにもセンスがいい(国際標準)なのがタイ、画像がきたなくて音声レベル(音量)がすご〜く低くほとんど屋外ロケなのがカンボジア、という風に見分けがつくようになった。ちなみに今日はカンボジアのトレンディドラマを見た後、現地版MTVみたいなチャンネル(というよりカラオケっぽい画像が延々流れている)を見ている。若向けポップス以外はやたらみんなが踊ってる村祭りみたいなのが多いというのも、カンボジアが基本的には農村文化だっていうのを物語ってるのかもね。


a0011442_115211.jpg

[PR]

by chiori66 | 2004-04-08 14:17 | カンボジア旅日記


<< 4/6 特記事項、なし      4/5 今日はまじめに。 >>