責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 12日

現地少年とプチデート(悪いおねえさん編)

アンコールワットからの空港の帰り道、旅行社のお送り車がセントラルマーケット付近に差しかかったので、ダメもとで「行ってみたいお店があるんだけど…」とドライバー少年に図々しくお願い。ガイドに載っていた(うわー恥ずかしい)カンボジアのおやつやさん。一瞬え?と思われたけど、店名を言うとあそこかという感じで案内してくれた。現地でもそれなりに知られてる店みたい。一緒につきあって〜とお願いして店内に。
 名前は「クメール・デザート」なんておしゃれだけど、モロ中華系なベタな普通のカンボジアのお店(食堂風)。一番奥に甘味カウンターがあって、そこから選んでよそってもらう。種類がいっぱいありすぎてわかんない!ので再びえいやっとガイドを見せたら(うわー恥ずかしい×2乗)、ドライバー君もはりきって代わりに注文してくれた。キミキミ、君もなにか頼みなさい(←社長っぽいね)という訳で、二人でテーブルで挟んでおやつタイム。たまに目が合うとにっこり微笑み合う二人。店内テレビでやっていた中国時代劇コメディに爆笑。2人分で2000リエル(約55円)。安い。

「バイン・チェ・ヌゥア」
状況:下町の甘味処でジャニーズ系少年と
見た目:小椀の中に、豆餡入りの小さなお餅3つ(直径約32mm)と白玉10個程度(径15mm)がココナッツミルクの汁の中にひたひたと。白ごま等のトッピング。
味:意表をつくショウガ風味。甘い。見た目よりボリュームあり。
ぷるぷる度★★★ 総合判定★★☆

a0011442_111240.jpg

[PR]

by chiori66 | 2004-04-12 11:13 | カンボジア旅日記


<< 4/11 (その2)アンコール...      業務連絡 >>