2005年 01月 31日

ナンシー♥ラブ

a0011442_1923095.jpgさっきamazonに注文しといた本が届いたので、嬉しくてとりあえず諸君に見せびらかして賜わす。
私の「こころの兄貴」ナンシー関の傑作選「ナンシー関大全」である。ひかえおろ、皆の者!



結構前に出てたらしいんだけど、全然知らなくて発見→即購入。

ナンシー、もうこの人ひょっとしてあたし?ってくらい。大好き!ツボにはまるというより、つっこみポイントすでにエイリアスの域。

(結果としての)晩年は、載っていることがまるで当然のフォーマットであるかのように、どの週刊誌にもナンシーの消しゴム画&コラムが掲載されていた。突然の訃報と少しのタイムラグの後、ひっそりと静かにそこだけが空白になった。何もなかったように誌面は埋まっていくけれど、ナンシーの不在はぽっかりと大きい。テレビ、あれから消灯しちゃったままだよ〜。
それにしても改めて見た「消しゴム画」、題材の選び方、表情、デフォルメ、一行コメント…どれを取っても素晴らしい。完璧。
ナンシーの死は、まったくもって日本文化の大きな損失である。享年39才か。若すぎるよ。

ナンシーよ、いっそ私に憑依してくれ!喜んでイタコ(@青森)になりますゆえ。
(っていうかー「責任者をだせィ!」ってある意味ナンシーのパクリじゃん?今はじめて気づいたんですけど。)
[PR]

by chiori66 | 2005-01-31 20:03 | 今日の1枚


<< たてつづけ、おくやむ。      ルンルン色 >>