2005年 02月 03日

うまい!はやい!安い!

a0011442_312481.jpgラーメン、食べました。冬はラーメン。冬こそラーメン。
初めて入った店。軒低く、スツールが赤。ビニールシートで。それだけで好感度2割アップ。(←これ重要)

潔い。
なにしろラーメンメニューは正油味のみ。
職人オーラ出しまくりのおじさんのテキパキとした所作により、注文してから出てくるまでの時間の早いこと早いこと。

まず、盛付けレイアウトのビジュアルが非常に私好みでした。

フォギーな山盛り白髪ネギの下にちらっと見える細切りシナチク。
その向こう側にふっくらふくよかなチャーシュー(しかも2枚)
そしてそれらを取り囲む正油味スープの透明感と、そこから透けて見えるコシのあり
そうな黄色い麺。
さし色にひらり春菊ひとひら。さらに海苔の黒で全体ひきしめ。以上!完璧です。
とんコツ白濁系スープ全盛の世に、全体にクリア&クリーンなトーンが清々しい。
(例えて言うなら、映画「男はつらいよ」シリーズにおける笠智衆みたいな感じです
かねぇ。)

お味の方は、ビジュアル通りのさっぱり系だしスープ(鮭ベースらしい。珍しい)に
かなり弾力性のある角形断面の麺がしこしこからみ、そこにシナチクとネギのシャキ
シャキハーモニーが加わって、ついでチャーシューに寄り道して、またスープに戻っ
て弾力性のある角形断面の麺がしこしこからみ、そこにシナチクとネギが…(以下略)
と、どんぶり内をぐるんぐるんしているうちに、ドラマ終了。ふぅ〜。おいち〜〜。

これで1杯¥500ですか。安い!
おじさん、ぜひリピートさせて下さい!よろしくおねがいします。

●場所:アーケードさえ途切れる狸小路8丁目角
●店名:三角山 五衛門ラーメン
※座席数8席くらい。サイドメニューに『じゃこめし(うまい)』『バッテラ』等あ
り。
[PR]

by chiori66 | 2005-02-03 03:17 | C級グルメ研究


<< 受けるより与える方が幸福      たてつづけ、おくやむ。 >>