2005年 02月 06日

たのしい外回り

a0011442_1231363.jpg
今日はまた旭川に出張。
雪道運転が恐いのでJRで移動し、そこから初めてレンタカーを借りてみた。
ギアが手元にある軽自動車おもしろい。が、ついつい左手が宙をさまよう。ちょっと踏んだだけなのにアイスバーンをびゅーんとものすごい加速でぶっ飛ばし、意図せずヤンキー走り(冬の軽はやっぱ自殺車)。
いつもと違う車でいつもと違う道を走るの、新鮮。

話題の旭山動物園にほど近い家具メーカーと試作の打ち合せ。



この開発は完全に男っ気なしの年増女子チーム(担当者:社長夫人と私)なので、なんか楽しい。多分私らの話し言葉、横で聞いてたらかなり笑えるかも。でも男性諸氏のチームでやる時より、どんどん決定していくし、無駄話は多いけど率直で本筋が明確でぶれがなくて気持ちいい。結構おじさんだらけの会議って長い割に何も決まってなかったりするじゃない?女の方がパキパキしてるかも、と最近思う(性差は関係ないかもしれないけど)。

ひさびさに仕事場を抜けて外に出るといいなぁ。
電話やFAXやメールでも足りるっていえば足りるんだけど、顔を見て話さないとわかんないこと・顔を見て話せばわかること、いっぱいある。
特に、図面を前に具体的にどう作るかというような現実的な話を詰めて行くのってすごく楽しい。仮に問題や間違いがあっても、どう解決していくかという建設的な方向性を一緒に探るプロセスは、共同作業でものを作り上げていく上での醍醐味って気がする。
もの作るのって、やっぱりいいなぁ。(この感じ、忘れてた)
気になっていた問題がクリアされて、かなり気が軽くなりました。
さー、やる気がでてきたぞよ。
a0011442_1233018.jpg
帰りのJRで知らない赤ちゃんと目で会話。ずいぶんたくさんしゃべりました。赤ちゃん、面白い。

夜、急遽招集かかったごはん会に参加。世界一美しい誕生日のお祝いに立ち会い。ケーキご相伴。気のおけない人々と美味しいものを食べて喋って笑う幸福。最高です。
わーい、明日休みだ。今週はくたびれた。羽布団にくるまってぬくぬく眠る幸福。こちらも最高です。
[PR]

by chiori66 | 2005-02-06 01:30 | つれづれ日々の泡


<< 遠征のおしらせ      受けるより与える方が幸福 >>