2005年 05月 23日

突発的マイブーム

飲み会の帰りがけに札幌の老舗楽器店・玉光堂の前を通ったので、何とはなしにふら〜っと寄り道。
久々に入ったけど…楽器屋さんって楽しい〜!
好きなわりにどの楽器もまともに弾けないんだけど、ものすごくわくわくします。

店頭に小っちゃいアコースティックギター発見。中国製5800円。かわいい〜♪
ついでなので、地下ギター売り場も徘徊してみる。うわーもうどうしよう?!ってくらくらするくらいいっぱい。見てるだけドーパミンぴゅー。



知らなかったけど今やミニギターも色々あって、やっぱり音がいいのは高いのね。
実はこの「小さい」っていうのがミソ。どこにでも持って行けそう。しかも私みたいな短指でも押さえられそう。…と夢広がる。
Martinの三角形のギターなんて、リュックに背負っていくと羊飼いペーター@アルプスか山下清みたい。かなりモバイル派の心をくすぐる。

ちっこいギター>車に常備>草原>ルルル〜♪>キャンプ>焚き火>さぁ、みんなで語ろう、歌おう!(レッツ・ハンド・イン・ハンド!)
…なんて、すてき〜(瞬時にプチ妄想ブースト。またかい…)

エプロンしたやさしいおじちゃん店員さんがチューニングしてくれたら、なんだか私でも弾けそうな気になって来た。俄然ものすごく欲しくなってきたー!

そうすると当然、「明星ソングブック」とか昔の歌本も必要よね…。どこで売ってる?
と試しにネットで検索してみたら、さすがインターネット時代。
便利なサイトがあったのでご紹介します。

J-Total Music
「ブルーハーツ」はあるのに「ブルーコメッツ」がないのは歌本としてどうかと思うのだが…。
でも当然、伊勢正三はたんまりと。とりあえず女子美フォーク研(笑)の大先輩・イルカの「なごり雪」を練習します。>>すみちゃん
あと、小坂明子の「あなた」もね。(乙女の夢、泣ける)

Guitare Tab!
この洋楽版ネット歌本は本当にすごいです!ジョーン・バエズからメタリカまで何でも揃ってます。
めまいがするほどの膨大さ。日本じゃ絶対見かけないような歌詞カードとタブ譜の数々に感動。(ヴェルヴェット・アンダーグラウンドだけで20曲、とか)

おお、盛り上がってきたぞよ!
ほんとは老後に備えてチェロを習いたいんだけど楽器が高すぎ。
よし、とりあえず今年の夏はひとりフォークジャンボリーってことで!(その前に楽器だよ)
[PR]

by chiori66 | 2005-05-23 00:33 | だって好きなんだもん


<< 「これ、見ろ。以上!」      結婚式にて >>