2005年 07月 06日

バトン、来てしまったよ。

今流行りの「Musical Baton」が。
音楽に関する質問5つに答えて、次の5人にバトンタッチ。
不幸の手紙とかチェーンメールとかの回覧系って一瞬「あー、困ったなぁ来ちゃったよ…」と思うものですが、はいはい、ヒマロさんの御指名なので何でもしまっせ。
なんちゃって、結構好きな音楽の話って自分に陶酔する脳内物質出るというか、語っててカタルシスあるような。(ない??)
棚卸し的に面白そうなので、とりあえずやってみました。




● Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
1.66GB。(ちなみに私の初代Macの容量は250MBでした。時代は変わる〜)

●Song playing right now (今聞いている曲)
何も聞いてません。今は無音状態です。

● The last CD I bought (最後に買ったCD)
何か買ったなぁ、確か。「2046」のサントラかな?

● Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

悲しいかな同時代性のあるものがあんまり思い浮かばない…。
思い入れというより、思い出のある曲ということで。出会った順番の古い順に。

1)Gene Vincent ♪"Be-Bop-A-Lula"
私のロックの原点!ロカビリーです。中1くらいの頃、ちょうどその頃NHK-FMでやっていたオールディーズ特番をモノラルのテープレコーダーで録音して聴きまくり。好きな曲セレクションを作る時には、ロックの神様に敬意を表して一番最初に必ず入れたくなる名曲。


2)The Knack ♪"My Shalona"
この曲にするか、キンクスの"All Day and All of the Night”にしようか微妙に悩む。(ほとんど同じようなもんだから。)
これもやっぱり中学生くらいの頃に大ヒット。
どのラジオ番組でも必ずこの曲がかかったという時期があり,布団に入って暗がりで聴いながら「どうして何回聴いてもカッコよさが減らないんだ!」と感嘆した記憶あり。
ザ・ナックは一発屋の代表格だけど、このシングルは完璧。

時々シングルヒットの中には過不足ゼロの完璧な楽曲がある。百恵ちゃんの「プレイバック・パート2」しかり、筒見京平の歌謡曲しかり。ABBAの「Dancing Queen」とか。
この曲もそう。一発録りに永遠が封じ込められるポップミュージックの神秘。(まぁ一発じゃないかもしれないけどね)


 3)T.Rex ♪"Telegram Sam"
「T-Rex Greatests Hits」は最初に買った洋楽LPの一枚。の1曲目。ブギー!

4)Maxi Preast♪"Wild World"
むかしむかし東京は西荻窪に住んでいた頃、南口を出た線路沿いの闇市みたいな飲屋街の一角に、5〜6人しか入れないまるで文化祭の模擬店みたいな「JUNK」という店があって。たまたまそこに入ったら、店にいる全員でこの曲を大合唱中。その状況自体がものすごく感動的。そこで初めてこの曲とマキシ・プリーストを知る(まだ彼が『織田裕二とデュエットした人』じゃなかった頃です)。原曲はキャット・スティーブンス>>ジミー・クリフ経由バトンなんだけど。
この曲を含め、ボブ・マーリーの曲とかレゲエには共通する"泣ける系"の曲調ってのがあるね。サビの部分は「No Woman No Cry」と通じるものがあるし(これも好き。だけど「青い影」とほとんど一緒かも)。
当時、西荻には「ダンスホールレゲエ&フランク・ザッパ」専門店なんて、ものすごくマニアックな喫茶店とかあって楽しかったものです。前述の店は数ヶ月後にはつぶれてましたけどね。

5)Tim Buckley♪"Once I was"
世界で最も美しい曲のひとつ。何回聴いても泣きそうになります。歌詞も歌も展開も素晴らしすぎ。
この人は60年代の後半のアメリカのフォーク歌手(っていうか結構サイケ)。27才でドラッグで死んでしまったという、ロック早死に伝説の一端も担っちゃってます。
息子のJeff Buckleyも素晴らしい歌手で「Grace」という傑作アルバムを1枚作った後、あっという間に事故死してしまいまいた。なんだかブルース・リー親子みたい…。

次点
フィンガー5♪"個人授業” イントロ最高。

●Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す 5 名)
これ、ブロガーじゃないとだめなの?限られるなぁ。
じゃ、Kazさん、midoriちゃん、れーなちゃん、makuさん、にしおかさん。に迷惑リレー。
[PR]

by chiori66 | 2005-07-06 02:06 | 今日の1枚


<< カフェめし法要      おはようございます。 >>