責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 15日

霧が晴れた!

たぶん今夜、少なく見積もっても10万人位の人が、「さーや」こと旧姓・紀宮様こと現・黒田清子さんご結婚の話題をブログに書き込んでいるに違いない。
おめでとう、さーや。心よりお幸せをお祈りします(※毒っ気ぬきで)。

紀宮さまといえば坂井順子も認めた日本の究極のお嬢さま。
お人柄もよさそうだし、控えめで落ち着いた雰囲気はまったくもって好感度高し。
しかし、そんな彼女について私の中でずっと腑に落ちな続けたことがある。

さーや、どうしていつもそのヘアスタイルなの?
お年の割に落ち着き払って地味な印象なのは髪型のせいなんじゃないだろうか。
もっと彼女に似合う軽やかな髪型があるんじゃないだろうか…、と。




きっとあの髪型にしているには理由があるに違いない。

例えば、
●皇室の人はパーマ禁止
●皇室の人は段カット禁止
●大和撫子を象徴するために髪型はストレートでおかっぱベースと決まっている
●宗教的理由から嫁に行くまで髪型は変えてはいけない
●世俗的な華美なファッションはしてはいけない
…などなど。

でもナマズのお兄ちゃんはそれなりにイケてる(※注・皇室内では)ファッションだしなぁ。
ともかく、さーやがもっと可愛く若々しく見える髪型があるはずなのに!
本当はさーやだって、ファッション雑誌の表紙みたいな髪型にしたいのにできないでいるんじゃないのか?!
なんかかわいそう。民間人になったら思う存分好きな髪型できるのに!
…と、日頃から一国民としてテレビのこっち側で勝手に口惜しい思いをしていました。

が、しかし。さっきテレビを見ていて、すべての謎がとけた。

それはさーやのご学友の証言
「宮様はアニメがお好きで、その登場人物に似たデザインのドレスにされた」的発言。

さーや、アニメ好きだったのか…。

なんか妙に納得しちゃうな。
じゃ、そのアニメって何なんだ…?

しばし熟考。


・・・・・・・・


・・・・・・・・



・・・・・・・・(←熟考タイム)





あっ!わかった!!!

これだよ!
シンプルな白のドレスの花嫁。間違いない!

その瞬間、長年のさーやの髪型への謎はあっさり解けた。
そう、さーやはあの髪型、膨らみをもちつつ後方に落ちるおかっぱを、おそらく自らの意志で選択しているのだ。

なーんだ。じゃ心配してあげることなかったじゃん。
ちょっとがっくり。でもずっと気になっていたことが解決してなんだかすっきり。

しかし熟考してピンと来ちゃう自分っていうのもナンだね…。
(だって私もさーやと同じく『アニメ研究部』だったんだもん←カミングアウト)
[PR]

by chiori66 | 2005-11-15 20:26 | つれづれ日々の泡


<< 舞台度胸のない女      若さはバカさ。 >>