2006年 05月 29日

串ヤスが燃えた。

a0011442_2132375.jpg以前にこのブログにちらっと登場したこともある私の数少ない「行きつけ」の店、『串ヤス』が昨日の朝、火事になった。
メールで情報が入り、見に行ったら本当に建物の中が黒こげになっていて驚いた。2階から出火して店にも広がったらしい。(ニュースはここ)ショック。

この串ヤスは、安くて美味しくて面白くておじさんおばさんがまたいい人で、いっぺん行くと皆ファンになるという知る人ぞ知る隠れ名店。(一番高いメニューがレバ刺しの400円)

私が以前札幌のタウン誌に連載していたイラストコラム『C級グルメ研究会がゆく!』の第1回目に登場してもらった思い出の店でもある。



いや、この連載の企画自体が単に「あのでかい赤提灯の怪しい店を取材に行きたい!」という一心で始まったと言っても過言ではない。
連載自体はその後18回まで続いたが、それもこれも初回の串ヤスに関係者一同インスパイアされまくりだったおかげである。そして結局、串ヤスを超える店は1軒もなかったのだった。
a0011442_033480.jpg
覆面取材だったにもかからわず、2度目に行くと誰が知らせたのか既に記事のコピーが壁に貼ってあって焦った。確か串ヤスを紹介した一番最初か二番目の記事だったと思うが、いまだにずっと飾っていてくれていた。有り難い。

今見ると下手っぴいで恥ずかしいけど(このスタイルで描いた初めての作)、串ヤスの復活を切に祈って、原稿をご紹介します。

おじさん、おばさん、がんばれ〜!再開したら初日に行くからね!!
[PR]

by chiori66 | 2006-05-29 00:10 | つれづれ日々の泡


<< 花に見とれる。      日本全国ひるめし時。 >>