人気ブログランキング | 話題のタグを見る

責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日

「普通のイトウさん」リターンズ

びっくりしたこと。

近所のダイソーにて買い物。
例によって領収書をもらう段になり、ま、今回はかなり譲歩して
「イトウで。普通のイトウで。」
とレジのおばちゃんに申し出た。
普通のイトウさん問題参照のこと

おばちゃんがキョトンとした顔だったので、
「あの、藤の方のイトウで」
と付け足すと、おばちゃん紙にボールペンで「伊」の字を書き、
「これじゃないんですか?」とおっしゃる。




「ええ、イの字はそれです。トウは藤(ふじ)の方で」とお願いすると、おばちゃん紙になにやらささっと書いて納得した模様。

やっと話が通じた。ほっとして領収書を受け取ると…。

「普通のイトウさん」リターンズ_a0011442_19444951.jpg


思わず「はっ!!」と声が出てしまった。こ、これは…!
「あの、なにか…?」と顔を覗きこむおばちゃんの純真無垢なまなざしを見たら、「いえ、別に」と答えてしまう気弱な私…。

確かに「フジ」とは言ったけどそのフジで来たかぁ…。
っていうか、私の名前ってイト?だっけ?

人は予想外にたまげると何も言えなくなるものだと知りました。日本語、奥深し。

by chiori66 | 2006-09-25 19:44 | 気になることば


<< おつりに驚く。      大物二人の喫茶店ダベリング(←死語) >>