2006年 09月 30日

顔見りゃわかる。

お札ばなしで思い出したが、国立国会図書館の「近代日本人の肖像」が面白い。

そもそも年寄りの思い出話と古い写真が大好きなので、このサイトは結構ヒマがつぶせます。




件の100円札の板垣退助なんか、実際こんな顔。現1万円札の福沢諭吉は、この写真だとドラマに出てくる大阪の旦那っぽい。

勝海舟とか吉田松陰とかこんな顔だったんだ。誰かに似てるなー(芸能人)。

日本史の教科書で「○○首相は××した」とか文章で読んでもピンとこないけど、顔を見ると「あー、あのおっさんか!やりそうだなぁ…」と納得できちゃう。
幕末にこの人とこの人が組んでいた、というのを顔つきで相性分析すると面白い。

個人的には、龍馬と一緒に暗殺された中岡慎太郎に胸キュンです。
[PR]

by chiori66 | 2006-09-30 23:19 | だって好きなんだもん


<< 黒猫の謎      おつりに驚く。 >>