責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 24日

モバイルオフィス化計画

a0011442_202612.jpg今日は朝からず〜っとMacに向かってワープロ作業をしています。(一瞬、息抜き中)
こうやって室内に閉じこもっていると、むくむくとあの願望が…。それはモバイルオフィス計画!

私の憧れる理想のデザイナー像っていうかお仕事形態っていうのは、かつてはこんな感じでした。

●黒澤映画におけるミフネみたいにばっち〜い雰囲気で着流しっぽくふら〜ふら〜っと歩いている。背中にT定規。日本各地を放浪して、呼ばれた場所でばばっと鮮やかに仕事をして去っていく。
「お名前は…」「名乗るほどの者でもねぇ」(でもデザイン料は振込でね)…みたいな。で、場所はなぜか北陸のさびれた海岸線。曇天。

…ありえない。
いや、こんなことがありえると本当に思っているのか私。
これは明らかに、映画とブラックジャックあたりの影響そのまんまじゃないか。
その証拠に、この映像の中の私はミフネかイーストウッドかみたいな無精髭の男なのだ。

で、今はもうちょっと現実的に進化してこんな感じ。

●徒歩はやめて、車。できればワーゲンバス。なければハイエースでもよい。
車を改造して机とコンピュータを置いて移動オフィスに!
それでもって、日本各地を放浪して、呼ばれた会社の駐車場か近隣のキャンプ場に数日間とどまって、そこでばばっと鮮やかに仕事をして去っていく。(やっぱり場所は北陸の海岸線なんだけど)
うわーカッコイイ!
最悪有料駐車場でも一日1500円×1ヶ月で45,000円だから家賃より安いかも!?東京ならだめだろうけど、夜になったらどこかに移動すればいいじゃん?等々、訳わからないエクスキューズとともに妄想は広がる。

これは明らかに幼少の頃に見た「ピンキーとキラーズ」のテレビ番組の影響だ。
子供ながらに「バス・ツアー・イケてる」という印象のみがインプットされてしまったため大きくなったらバスかキャンピングカーが欲しいというのが夢になってしまった。(あと兼高かおる化ね。要するに単なるテレビっ子じゃないか!)
でも今ならワーゲンバスは維持費がかかるのでお金持ちにならないと持てないなー。
あ、冬はどうする?トイレは?水は??じゃやっぱりキャンピングカーの方がいい??
いっそトレーラーハウスに住んじゃうか?!あーそれじゃあグレートフルデッドのTシャツ着てるアメリカ人みたいでヤダヤダ!

…と、白昼夢は広がる。さて、仕事しよっと。

(でもこの夢の中に夫や子供の姿がまったくイメージされていないっていうあたり、すでに負け犬道まっしぐらって感じ…)
[PR]

by chiori66 | 2004-06-24 20:27 | だって好きなんだもん


<< イチゴ、続々収穫中!      ロイホでセルフ。 >>