人気ブログランキング | 話題のタグを見る

責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 13日

おいしい撮影

おいしい撮影_a0011442_1101670.jpg

作品の写真撮影をしました。木製のトレーです。
もうかれこれずいぶん前にデザインしたものですが、自分としては結構お気に入り。でも「売り場がない」というちょっと不憫な目に遭っている商品でもあるので、一度ちゃんと記録しておこうと思い、今になって。



お盆という実用品なので、ここはちゃんと使い方をイメージできる表現にしようということで、食べ物や飲み物を載せた状態で数カット撮りました。
撮影は仲良しのN先生。撮影場所とフードコーディネートは、お洒落なケータリングでも札幌ではおなじみの定食屋さん&和菓子のpippin&松風さん

ひと気の少なめの午前中、お店のテーブルを台にして、「ごはん」「コーヒー」「お茶」「和菓子」のセットを順番に撮影しました。

写真の撮影に立ち会うことはたま〜にありますが、食べ物の撮影は今回が初めて。
撮影や光のセッティングができた所に、それっ!という感じで食べ物や飲み物を持ってきて、湯気の立っているうちにバシャバシャバシャと一気撮り。
普通にモノを撮るのと違ったこのスピード感が、私いたく気にいりました。なんたって食いしん坊なので、美味しそうないい匂いの現場はしあわせ感でいっぱいです。

今回のイメージは、『クウネルっぽく』。
そんなプライドの低いオーダー方法にもかかわらず(笑)、N先生それっぽく撮ってくださいました。
(ちなみに、『太陽っぽく』『家庭画報っぽく』『暮らしの手帖っぽく』『おしゃべりBOXっぽく』…雑誌によっても色々違いますよね。)

途中でアドリブで「うどん」を追加オーダー。全部終わる頃には、撮影を終えたバラバラの食べ物や飲み物がテーブルいっぱいに。
無事終了して、うどんをおかずにご飯とごま団子とお抹茶をN先生と分け合っていただきました。
終わったら食べられて嬉しい!だけど、どうせなら出来たてで食べたい!…幸福なジレンマを伴う仕事ですね。

写真の上がりは、どれもこれも美味しそうで大満足。
あ、ちがった!そういえば今回の主役はトレーだったんだ!

さっそくホームページの方ににアップしました。こちらです

by chiori66 | 2007-05-13 23:38 | つれづれ日々の泡


<< プチ蒸発2      コペンハーゲン・フレンズ >>