2007年 07月 16日

今年のいちご部、活動報告

a0011442_12161167.jpg
去年今年と、あんまり活動していなかったいちご部。そろそろ北海道のいちごシーズンも終わりです。
去年は苗を作るべき頃が忙しくて放っておいたらかなり壊滅状態になっちゃったので、残っていた少量と新しい苗でもって、今年は収穫より苗づくりを真面目にやろうと思っている次第。
カッコつけて素焼きのポットに植えた苗がショボイなりに意外にがんばってくれて、地味〜に収穫。

それに比べ、裏庭の木いちごが今年もたわわにシーズン突入。
昨年にひきつづき、期間限定のラズベリータルトの練習開始。




昨年はタルト型の直径が大きすぎてラズベリーが足りなくなったので、今年はひと回り小さい型を購入。おもむろに夜半過ぎに生地作り始めました。

奥さん!これがチョー上手くできたですよ!!
思わず自慢しちゃっていいですか?我ながら浮かれました。
小さいタルトに載っているいちごとハスカップとミントも自家製かきあつめ。千利休にもごちそうしたいわ。

来年は、自家製いちごだけで飾ったいちごタルトを目指します!
a0011442_12145218.jpg

[PR]

by chiori66 | 2007-07-16 12:17 | 製菓部


<< 木いちご狂い(パート2)・サク...      予告と報告(ギョームレンラク) >>