責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 23日

ひっそり、結実

a0011442_01559.jpg山ブドウの房を発見。
ここ10年くらい同じ山林で毎年チェックしてたのに全然見つけられなかったから、久々に再会。とても嬉しい。
よく見ると他にもあちこちと。
通りすがりの山菜きのこハンターに持っていかれないように秋までちゃんとウォッチングしないと。(※これで何か作って食っちまおうって話に非ず)





ベリー類はじめ、最近「果実」というものに感動しています。
誰も見てなくても採らなくても、毎年ちゃんと結実する。すごいなぁ。

里山には様々な素晴らしいかたちの植物がたくさんあって、そのひとつひとつをモチーフに描くだけでも、日本画やウィリアム・モリスばりの題材やパターンがいくらでもできそう。

それで思い出したけど、スウェーデンはダーラーナ地方にあるテキスタイル工房『JOBS(ヨブス)』のハンドプリントは絶品。
自然のかたちは、そのまま忠実に模倣するだけでも十分過激なまでに装飾的。ここのパターンを見ていると、ちゃんと自然に接してデザインしているスウェーデン人の良心を感じます。

あー、やってみたい。
[PR]

by chiori66 | 2007-07-23 00:52 | つれづれ日々の泡


<< 君が代問題      木いちご狂い(パート2)・サク... >>