責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 30日

ワークショップ第1回目やりました。

a0011442_1714455.jpg先日当ブログでも告知していた北海道立近代美術館のこども向けワークショップ「ミュージアムスクール2007」の最初のワークショップを去る28日に開催しました。

私のデザインしたアクリル製の「キュービック・サークル」で遊んでから、紙の立方体を使って柄のつながるブロックを作って遊ぼう、というもの。




「子供あつかいなら任せとけ!」とわりと出たとこ勝負的な気楽さで臨んだものの、小学生のみなさんの工作能力が今イチわからず。少々不安でありましたが、やってみると想定外なほどちびっ子諸君は発想豊か。
こう来るか!こう来たか!で、やっぱり私は頭堅いわ…と感心しきり。

これくらいの工作だとすぐできちゃって飽きちゃうかなと思いきや、意外にみんな熱中して時間がオーバーするほどでした。というより、わりと親御さんの方が(笑)。
「ああ!つながった〜!」と素朴な感動の世界。当然つながるのはわかってるだけど、こういう単純な喜びの積み重ねが大事なんですよね。
まぁ実際は私が小学生諸君に遊んでもらってるって感じでしたけどね。

15年以上会ってなかったような懐かしいお友だちが子供さんを連れて遊びに来てくれて嬉しかったです。
たでちゃん、しーちゃん、さお始め、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

ワークショップは8月12日(日)にもういっぺんあるので、お時間とお子さんのある方、是非遊びに来てくださいね。
(キュービック・サークルの方は近美の2階ロビーに会期中常設してありますので、いつでも遊んでいただけます。)

※当日の様子は近々HPの方にアップします。

a0011442_1725189.jpg

[PR]

by chiori66 | 2007-07-30 17:25 | つれづれ日々の泡


<< ゴミなんだけど…      君が代問題 >>