2007年 10月 03日

秋のおやつ祭(その1)

a0011442_1582432.jpg

ちょっと前になりますが、大家さんのお庭の木から梨をもらってきました。
実は夏頃から「秋には梨のタルトを作る」とめざとくチェックしていて。

片手大くらいあるような大きな梨。よく見ると小さな穴が開いていて中に芋虫がいたりしますが、そこは除いてまずはコンポートを作り、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を絞ったタルト生地にのせて焼くこと約30分。
売ってるタルトのデザイン盗作もそれっぽい感じに仕上がり、食べてみると爽やかな優しい甘みで、ちゃんと梨のタルトの味が!(いやー、果物ってやっぱりすごいなぁ。)

第1号は大家さんに献上。その後、もう1ホール作って、ついでに焼きカスタードタルトも1回(これは焼きが甘くてやや失敗)。
そうこうしているうちに、事務所前の栗が収穫される季節到来。

実は、私の今年の最大の野望は、「事務所の栗で作る初モンブラン」なのだ!(バケラッタ!)

気合い十分。分厚いケーキのレシピ本まで買ってしまいました。イメトレはばっちりです。
あとは日々ボトボト落ちてくる栗を拾って、静々と心の準備に励むのです。

ああ、痩せられないなぁ…。
[PR]

by chiori66 | 2007-10-03 00:44 | 製菓部


<< 連載、始まります!      またですか? >>