責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 16日

C級グルメ、番外編。

a0011442_0658.jpg旭川にて。たいしょうと飲む@「ぎんねこ」in ふらりーと。旭川家具の未来について熱く語り合ってしまった(私たちエラい)。
ずーっと入ってみたいと思いつつ幾年月の念願叶って初入店。場末のオヤジ系焼き鳥屋、って風情なのですが「ぎんねこ」って名前に(いいでしょ!)ググッと来てました。
中は意外と広くて、女性3人で切り盛りしているせいか古いけど手入れをしてる感じ。焼鳥屋だけあって、焼鳥各種以外メニューがほとんどない潔さ。追加するうちに頼むものが尽きてしまった。柳川鍋があるっていうのがちょっと珍しいから次回試そう。
「ふらりーと」っていうのは旭川の中心部・5条7丁目にある細い小路の愛称(最近つけたらしいけど)。有名な旭川ラーメン「蜂屋」の本店のほか、「焼鳥べてい」(ベティちゃんのこと??)とか居酒屋とかうどん屋とか色々並んでます。磯野波平がお土産ぶら下げて千鳥脚で歩いてそうなムードです。旭川の中心部って細〜い中小路がいっぱいあるのが札幌と違って面白い。アジア的ともいえる。無意識過剰感あふれる佇まいと、適度に手が入った今どき感がグッドです。ああしかし、何故どこに行ってもこういう場所に収まってしまうのかな、私。
[PR]

by chiori66 | 2004-07-16 00:08 | C級グルメ研究


<< 映画「真珠の耳飾りの少女」      ペンパル募集中。 >>