2008年 02月 02日

禁断のポテトチップス

a0011442_22114737.jpg

道新(注・北海道新聞です)に、ポテトチップスの作り方が載っていたので作ってみた。

1)じゃがいもを洗って、スライサーで薄くスライス。
2)水にさらしてでんぷん質を洗う。
3)ペーパータオルで水気を取って、180℃で2分揚げる。
4)塩で味付け。できあがり。

びっくりするほど簡単あっちゅーまに、売ってるみたいなパリッパリのポテチができました。

作ってみて、ポテトチップスが高カロリーな理由、よーく納得。ほとんど油取り紙みたいなもんだもん。
それに、ものすごく原価率が低いっていうのもわかりました。じゃがいも中1個で、写真分くらい(小ボール1盛り)できるのです。でもって、味は圧倒的に塩で決まる気がします。
時間があれば、自分ちで作ってみると楽しいでしょう。次回は「堅あげポテト」に挑戦したいな。

ついつい誘惑にかられて、プシュッと缶を…。キ、キケン。
[PR]

by chiori66 | 2008-02-02 22:15 | 製菓部


<< 見つめる快感      冬が好き。 >>