責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 11日

わくわく★建築教室

a0011442_154291.jpg春から、なぜか大学の建築科に呼ばれて授業を担当しています。とは言っても、本格的な建築の先生お二人とタッグを組んでの3人体制。
ま、言ってみれば「11PM」における松岡きっこ…(ってこのネタ、前も使ったか)。
主に私の役割は、造形演習指導的というか、あーだこーだ無責任にチャチャ入れる係。

2年生を対象にしたこの最初の設計演習、これがまた面白い!





「学校の中庭の芝生を敷地に、1坪空間を設計せよ」というミッションを、最初は各自、次にグループワークを経て、最終的にはフルスケールで作っちゃえーという課題。

ヒントは、10年近く前に私も関わって札幌のINAXスペースで開催した、学生がシェルターを作るワークショップ式の展覧会「建築教室・札幌篇」から。その時の過酷な制作プロセスが忘れられず、ついつい提案。
普通といえば普通なんですが、途中、材料を探しに行かせたり、見積りや工程表を作らせたり…と、結構現実的なプロセスも入っていて、最終的には気づきの多いカリキュラムになってるんじゃないかと思います。
a0011442_1551464.jpg
その何が面白いかっていうと、この3ヶ月くらいの間の学生たちの成長ぶり。
まるで、リアリティ番組を毎週、特等席でライブで見ているようです。
当初まるでとんちんかんだったグループが、後半ですごくいい動きを見せたり、
途中で「一触即発、すわ解散か?!」と思われたグループがまとまってきたり。
まるで現実味のない机上案をどうやって実際に建てるか、悪戦苦闘しながら発見したり…
笑いあり涙ありの、大型フルスケール・リアリティドラマ!

今週は、各グループの作品の仮組。見事、風にぶっ飛ばされ、作ったはいいけど自立しなかったり…と、ノリはまるで文化祭の前日です。

いよいよ来週、最終回!
このまま、グループ内からカップル誕生!とかあると楽しいんですけど…(「あいのり」みたく)
あー、終わっちゃうのがさびしいよ、この番組。あ、いや、授業。
[PR]

by chiori66 | 2008-07-11 00:57 | つれづれ日々の泡


<< 『更新の怠り記録、更新中』(な...      お仏壇をつくる。 >>