責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 31日

延長する非日常

またしても夢。最近見てなかったのに立て続け。
夜。一見普通なのに妙なつくりの街路を、私とササキくんと名前がどうしても思い出せないおねえさん(確か会ったことある)と林真寿美の旦那のようなおじさんが一緒に歩いている。(どういうメンバーだ?)ちょっと渋谷・道玄坂の百軒店(ひゃっけんだな)あたりを思わせる横長の商店街。 斜めにのびた横道に入っていくとそこがどんどん細くなっていって、気がつくと旅館の廊下になっている。左手に続く障子の中から宴会の嬌声。芸者さんも来てるような。 昭和30年代の映画に出てきそうな風情。さらにそこを抜けて旅館のお客さんたちとすれ違いながら2階に続く赤い絨毯の階段を上ると、また廊下を抜けていつのまにか商店街の細い路地に繋がっている。ひたすら歩いている。私は忘れ物を買うためにコンビニを探しているが、見つからないうちに目的地についてしまった。
全体的にレトロな和風。ムードとしてはけだるくちょっと昭和的退廃感。カメラアングルがころころと変わる。目が醒めても現実とぼーっとつながってるような夢でした。
[PR]

by chiori66 | 2004-07-31 18:11 | 夢をみた


<< 緊急連絡・ぷるぷる系に告ぐ!      日常の延長 >>