2010年 01月 04日

19世紀同世代トリビア

wikipediaで19世紀の人を調べ始めたら、セーターをほどくように止まらなくなってしまった。
どうでもいいことだけど、興味深いので備忘録メモ。


●エッフェルとブラヴァツキー夫人はほぼ同じ年(1831-1832年生まれ)

●ウィリアム・モリスとドガと近藤勇は同じ年(1834年生まれ)

●エジソンとゴーギャンと皇女和宮も同世代(1846-1948年生まれ)

●フロイトとランボーとビリー・ザ・キッドもほぼ同世代(1856-1859年生まれ)

●ラスプーチンはレーニンと同じ年で、カンディンスキーより年下(1871年生まれ)

●「大草原の小さな家」のローラとフランク・ロイド・ライトは同じ年生まれ(1867年)、しかも出身地がどちらもウィスコンシン州。しかも二人とも長生き(90-91才)。ついでに夏目漱石も同じ年。

●ユングの方がベーブ・ルース(1948年没)より長生きしている(1961年没)。

●ミース・ファン・デル・ローエはグロピウスの1ヶ月遅れで没(1969年7月没と8月没)。かつての盟友の訃報にガクッときちゃったんでしょうか。

面白ーい。
その人の印象って、生まれ年よりも「いつまで生きて、どこまで見てから死んだか?」の方が強いかも。
このサイトも超お気に入りです。
[PR]

by chiori66 | 2010-01-04 00:13 | つれづれ日々の泡


<< 新年会の奇跡      あけましておめでとうございます。 >>