責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

終了間近!ラブラブショー

a0011442_17275588.jpg


ただいま青森県立美術館で「ラブラブショー」という企画展をやっています。会期終了間近で、2月14日が最終日です。

アーティスト2人が一組のコラボレーションで、1部屋をインスタレーションで構成するという展覧会。
作品だけじゃなくて、「ケンビ」こと県立美術館と「ゲンビ」こと十和田市現代美術館の2会場を、シャトルバス(約2時間)で結んでのラブラブぶりも見所です。

実はわが実兄が作品を出品していまして、私も12月に行ってきました。ケンビもゲンビも近年の建築の話題物件だったので、一足で二度美味しい企画でした。(ケンビは一体どおすんの!?ってくらいデカかった。)

兄(伊藤隆介a.k.a 村雨ケンジ)は漫画家・岡崎京子さんとのラブラブで、岡崎さんの原画と大型のスクリーンを使った映像インスタレーションをやっています。キョーコちゃんを想い、切なく胸キュン。
制作過程はこちらからどうぞ→Realistic Virtuality

展覧会の企画・デザイン・PV制作・音楽その他、全部地元パワーでやっているところが素晴らしい。ビジュアルはあえて今どきの軽さですが、展覧会の中身は間違いなく現代美術〜な内容です。

他の作家の方々の作品も見応えあり、建築も面白いし、ついでに食べ物も美味しかったし(ビバ!青森の回転寿司)、ちょっと遠いけど青森まで行く価値あり。新幹線なら八戸までぴゅーです。
どうぞお見逃しなく!








ラブラブショー
会期:2009年12月12日 (土) - 2010年2月14日 (日)
会場:青森県立美術館・十和田市現代美術館

出品作家
鈴木理策 × 遠山裕崇
種村季弘 × 桑原弘明 × 山吉由利子
岡崎京子 × 伊藤隆介
曽我部恵一 × 奥村雄樹
立石大河亞 × 松村泰三
斎藤義重 × 菊地敦己
ロビン西 × KIMURA
吉田初三郎 × 秋山さやか

↓青森県立美術館
http://www.aomori-museum.jp/ja/

↓展覧会の概要
http://www.aomori-museum.jp/ja/exhibition/28/

↓展覧会ブログ
http://www.aomori-museum.jp/ja/blog/loveloveshow/

こんな感じ from ローズレコーズさん
[PR]

by chiori66 | 2010-02-07 16:51 | ひとの宣伝


<< 風船爆弾      本日のog@東京 >>