責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:業務連絡( 63 )


2006年 07月 05日

『栗の木通信』、始めました。

ホームページを作った勢いで、ブログも新設してみました。
そっちの方はもうちょっとコラム的にデザインの話などを中心に、ここより堅い内容になると思うのであんまり面白くないかもしれませんけどね。
トップ画面から入って、メニューバー左のblogをクリックしてみてください。更新は「たま〜に」の予定。(←予防線)
よろしく!
[PR]

by chiori66 | 2006-07-05 01:24 | 業務連絡
2006年 06月 27日

ホームページを作ってみました。

作る作る、といいつつはや数年。
今や老人会のおじさんだって立派なホームページを持っているこの時代ですが、
このたびようやく重い腰を上げて私も作ってみました。

chiori ito design
http://chioriito.com

…正直言って、こんなに面倒くさい作業とは知らなかった。世のwebデザイナーさんたちったらエライ。
絶対に私にはムリ!と思ってたんだけど、人間切羽詰まるとできるんだなぁ。
今の気分は『クララが立った!』(感涙)。

とりあえず試運転という感じですので、今後追加したり直したりして行きたいと思います。(なんせ初心者なので直し方がわかんなかったりする。)
ご意見・ご感想・ここがヘン!などございましたら、忌憚なくよろしくお願いいたします。
[PR]

by chiori66 | 2006-06-27 14:39 | 業務連絡
2006年 06月 14日

ものづくりの継承はたいへんなのだ。

私の20年来の友人であるそのちゃんのご主人であるノリオさんのご実家は、大正・昭和初期に一世を風靡した秩父特産の織物「秩父銘仙」の織元。

4人の子供たちとともに東京・国立に暮らしていた二人が、家業を継ぐべく勤め人を辞めて秩父に越していって1年あまり。
慣れない新しい暮らしの中で、家業に嫁業に子育てにがんばっている様子(&ときどき悲鳴)が聞こえてくると、私もがんばらねばと素直に思える大切なお友達。(ほんとは私の嫁になるはずだったんだけどなぁ?)

でもって、
[PR]

by chiori66 | 2006-06-14 01:35 | 業務連絡
2006年 05月 19日

明日フリマ。

5月20日(土)、フリーマーケットin 中島公園に出店します。

当店こと『おもしろ堂』は、フリマにマーケティング理論を導入し、超ニッチなターゲットを狙ったクリエイティブ系プロショップとして、中高年のヒマそうなおじさんらを中心とした長っ尻なお客さまに毎回ご好評いただいております。
品揃えのわけわかんなさ、宇宙一。(※一部誇張あり)

一部ご紹介しますと、
[PR]

by chiori66 | 2006-05-19 19:05 | 業務連絡
2006年 04月 11日

『光・動く彫刻〜伊藤隆道展』

a0011442_21404797.jpg芸大での展示に引き続き、今度は北海道立近代美術館で『光・動く彫刻〜伊藤隆道展』が始まりました。(叔父なのら)

札幌の人だと、近美の前で回っている彫刻とかホワイトイルミネーションとか東邦生命ビルの時計をデザインした人って言った方が分りやすいかもしれませんね。

70年代から現在までの作品が会場でぐるぐる回っています。
うす暗い空間の中を踊る作品の影も幻想的で必見です。不思議な空間です。
それからほとんどの作品の製作を担当しているAIM株式会社のステンレス加工技術も素晴らしい!日本のモノづくりはすごいわ、ほんと。

北海道内のみなさん、ぜひぜひご覧下さいませ。

詳しくはこちら
[PR]

by chiori66 | 2006-04-11 21:41 | 業務連絡
2006年 03月 16日

ワン!ダフル・アートパレード

a0011442_125196.jpg先週中、わが仕事場を占領していた「犬」がお披露目されています。

札幌駅JRタワースクエアの3周年記念イベントの一環として開催されている「ワン!ダフル・アートパレード」に展示されています。

アーティスト・イラストレーター・デザイナー等々にペイントされた合計25頭の犬たちが、JRタワースクエア(アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイス)の各所に佇んでおります。今月26日(日)まで開催中。

詳しくはこちら
[PR]

by chiori66 | 2006-03-16 01:24 | 業務連絡
2006年 01月 30日

帰ってきました。

久々の北海道の第一印象:雪、はんぱじゃなく多い。帰宅早々、雪かき。
こんなところに170万人が住んでいて、しかも大雪降っても大して都市機能が麻痺しないってすごいことだ!
雪は立派な観光資源になりますよ。ビバ雪まつり!>札幌市

本日から事務所に出勤。
留守中に事務所スペースを二つに分割工事。まだ引っ越し荷物も片付いてないけど、結構落ちついた感じになりました。
さぁ、たっぷり充電もしたし、これからやるわよっ。

(※2/2〜3はまた留守にしてますから>ちみょうさんとか)
[PR]

by chiori66 | 2006-01-30 23:11 | 業務連絡
2006年 01月 17日

展覧会のおしらせです。

明日札幌を出発するっていうのに、まだ荷造りすらできていない私…ううううう。

ところでこんな時に、展覧会のおしらせ。
私の叔父がこのたび勤めていた大学を退官することになり、それを記念して来週から退任記念展をやります。
東京近郊にお住まいの方、お時間あれば見にいってみてくださ〜い。
多分大人から子供まで楽しめるんじゃないかと思います。面白そうですよ。
(ひと昔前、関東地方のフジパン提供の天気予報の後ろの方でくるくる回っていたアレです。…って言い方もなんだが)
会場自体もなかなか素敵な場所です。ぜひぜひ!

詳細はこちら
[PR]

by chiori66 | 2006-01-17 22:37 | 業務連絡
2006年 01月 16日

ケルンメッセに出品します。

1月19日からドイツ・ケルン〜デンマークに行ってきます。
世界最大規模の家具見本市<ケルン国際家具見本市>に旭川家具のブースにバッテンスツールを出品します。

今回はドイツのバイヤーの方々によるセレクションということで、向こうのマーケットでどのような反応があるかちょっとドキドキです。
とはいえとにかく巨大な見本市なので砂浜の中の一粒って感じだと思いますが武者修行のつもりで行ってきます。
それよりも出発前に用事が全部終わるのか心配&憂鬱…。あーあ。

期間中ケルンにいらっしゃる方はぜひお立ち寄りください。
あちらからもブログしようと思いますので、旅日記レポートお楽しみに!
[PR]

by chiori66 | 2006-01-16 01:05 | 業務連絡
2006年 01月 13日

緊急!雪かき援軍募集します。

a0011442_365129.jpg急遽ですが、ニセコにある家の掘り出しを手伝ってくれる人を募集します。
今年のニセコは記録的な積雪ということで、大変なことになっているようです。
このままでは屋根がつぶれるー?!

というわけで、
明日、1月14日(土)朝出発して日帰りで雪下ろしおよび除雪を手伝ってくれる方を募集中です。あと2〜3名いると助かります。
車があればなお助かります(四駆ならベター)。車がなくてもOKです。
ガソリン代支給。お昼ごはんがつきます!帰りは温泉つき(※希望的観測)。

とりあえずこの欄か私までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
今年の北海道はキビちー!
[PR]

by chiori66 | 2006-01-13 01:37 | 業務連絡