責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いちご部( 5 )


2011年 08月 01日

世界一甘いゴミ拾い

a0011442_241197.jpg

ちょっと前になるけど、
仕事の通りがかりに、行きつけの秘密のいちご農家に寄り道。
遅れ気味の今シーズンもすっかり終わって、おばさんが一人で苗の剪定をしていた。

「どうせ捨てちゃうから、その辺になってるの持ってっていいよ」とのお言葉に甘えて、ご供養みたいな最後のいちご狩り。

朽ちる寸前の超完熟いちごは、あり得ないくらい濃厚に甘く、
裸足で藁に寝転んで、さわさわと空見ながら味わう瞬間もあり得ないくらい幸福。

「ゴミ拾いみたいなもんだね」と笑うおばさん。

そんなのどかな情景すら、もう二度と取り戻せない土地もある。

来年も、この先も、ただこの平和が続きますように。
[PR]

by chiori66 | 2011-08-01 02:03 | いちご部
2006年 05月 03日

出てきた出てきた出てきたよ♪

a0011442_2323920.jpg日本有数の『いちご狩りのできる事務所』を目指す今シーズンのわが仕事場。ハウスいちごじゃなくてオフィスいちご、週2〜3個ペースで収穫中(まだ2株しかないので)。
えのぐ筆でもって強制人工授粉に励む今日この頃。

初夏だけじゃなくて通年の収穫を期待すべく、「四季なりいちごの種」を楽天でゲット。
いちごの種って…つまりはあのつぶつぶな訳ですが。

蒔いてみた。待つこと約10日。数日前から2つ3つとポツリポツリとちっちゃな芽が開いてきてはいたけど、今日夕方に出先から戻ってみると…

おおーっ、1mmくらいの芽が一面に出ているではないか!
昨日まで全然なかったのに、一気にスイッチがオンしたみたいな勢いです。
そういえば今日はぼんやり薄緑色の木の芽がやけに目に入ってくる日でした。春だ。
意味もなく日に何度も覗いています。
うれしいな〜、たのしいな〜

スケール感としては、
[PR]

by chiori66 | 2006-05-03 01:49 | いちご部
2006年 03月 15日

イチゴちゃん開幕戦

a0011442_11311100.jpgちょっとばかし陽射しが春めいてきたら、もう気分だけ前倒し園芸モードに。
はやる心抑えきれず、調子に乗って先週だけで観葉植物を3鉢も増やしてしまった。

とはいえ、今日あたりは逆戻りの真冬日。新事務所は日当たりがいいのは嬉しいけど、なにしろ寒いので以前育てていた観葉植物は凍傷で全滅。まだまだ用心。

そんな中、近所のホームセンターの園芸コーナーで!目が合っちゃったのがこれ。
観賞と食用兼ねた鉢植えイチゴを室内で栽培するのが長年の夢だったのら。
以前の事務所は日照なさすぎて実現できず。今度の場所ならバッチグー(←死語)です!

More
[PR]

by chiori66 | 2006-03-15 02:00 | いちご部
2004年 06月 28日

イチゴ、続々収穫中!

a0011442_11350.jpg前回1ヶ月後に収穫予定と書きましたが、開花から収穫までが約ひと月ということで、予測より早くすでに真っ赤に色づき始めました。今のところ累計で48個。今朝は過去最高の15個収穫。まだ半分くらい残っています。念願のいちごヨーグルト自給自足、達成!う〜嬉しい!えらいぞ、イチゴちゃん!
毎朝「一人いちご狩り」を楽しんでいます。まるで売ってるのみたいに、ちゃんと甘ずっぱい味がしてるし!
ところで、いちごの世話をしているといつも思い出してしまうのが、あみんの「待つわ」。
「♪かわいいふりしてあの子、割とやるもんだね♪」ってまるでいちごのことを歌っているようだ。かわいい顔して結構旺盛に繁殖するする。あっという間にランナー(つるみたいなの)が伸びて、そこいら辺の着地できる土という土に新しい株を作っちゃう。油断も隙もありゃしない。それはそれはあみん。明日も歌いながら収穫の予定です。
[PR]

by chiori66 | 2004-06-28 01:15 | いちご部
2004年 06月 13日

イチゴ豊作の兆し!

「朝のヨーグルト用いちごの自給自足」を目標として始めた自家いちご栽培、名付けて「イチゴちゃんプロジェクト」は今年で3シーズン目。今のところ、今年は成績よさそう!
花がつぎつぎと開き、緑色の実がこのところの日光を浴びて日に日に大きくなっています。去年は日照不足でまともに実ったのは数個という感じだったけど、今年は実の数も今までで最高。株もしっかりしているし日当たりもグッド、ちゃんと追肥もして、あとはいいお天気が続くのを祈るだけ。来月の今頃には毎朝収穫できるはず。わーい!
(ちょっと油断してたら、プランターのいちごの足元に植えてもいないカモミールがぎっしりと寄せ植え状態に。さすがはハーブ、雑草だ。せっかくなので生カモミールティーにしてみました。美味しいかどうかは別として…体によさそうな感じはする。いや大して美味しいものではありません。でもなんか絵的におしゃれっぽくない?)
a0011442_234637.jpg

[PR]

by chiori66 | 2004-06-13 23:45 | いちご部