責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つれづれ日々の泡( 318 )


2009年 05月 18日

長逗留の同居人

a0011442_22592524.gif

皆さん、コメントありがとうございます。
最初はひ弱だった客人(じゃなくて猫)も、10日が過ぎすくすく大きくなってきました。
起きている時間の8割は、ネコ相撲かネコレスかわかんないけど、取っ組み合っています。
このままではマダムは運命に陥落してしまいそうです…。
[PR]

by chiori66 | 2009-05-18 23:55 | つれづれ日々の泡
2009年 05月 12日

招かざる同居人

a0011442_23213025.jpg

自宅の玄関先に段ボールに入った子猫2匹が。絵に描いたような捨て猫です。
昨年秋に猫が死んだばかりなのでうちで飼う予定はありませんが、仕方ないのでこれもご縁と保護観察しています。
動きがこれそっくり。

困ったなぁ。でも可愛いなぁ。
[PR]

by chiori66 | 2009-05-12 23:22 | つれづれ日々の泡
2009年 05月 07日

どうぶつたちよ、永遠に…。


「カモシカ、5時間大暴れ 富山市、最後は水路で死亡」
【共同通信】


私、この手の話に弱い。
サーカスから逃げた象、動物園から逃げた動物、冬眠から醒めてしまった熊、等々。

逃げ出した動物たちの逃避行の、狂おしいほどの自由の輝き!
完全に「今!」「ここ!」「ハッピー!」の刹那の連続しかない、純度100%の有頂天!
たぶん、空すら飛んでいる!

…みたいな。

もう想像しただけで泣けてきます。
その瞬間の動物たちが美しく切なく可愛すぎて。

そしてたいがい、幸せの絶頂は悲劇で終わる。ズドン!とかドボン!とか。
この明暗のコントラスト。ボニーとクライド的?

おとなしいはずのカモシカに何が起こったのかは知らないけれど(タミフルでも飲んだか?)、
唐突で孤独な幕切れに、名もなき彼(か彼女)の冥福を祈らずにはいられません。

しかしだな
[PR]

by chiori66 | 2009-05-07 20:43 | つれづれ日々の泡
2009年 05月 05日

おとなはこどもでできているのだ。

NHKのドキュメンタリー「わたしが子どもだったころ」が面白い。

有名人の子供時代を、本人の談と再現風ドラマで構成。意外な人の、意外な素顔とルーツが垣間見られて興味深い。
最初に観たのは、デザイナー山本寛斎氏の回。あの明るさいっぱいの山本氏の、悲惨な少年時代を回想する暗い表情にぐっと惹き付けられた。
以来、録画した分をまとめて観ている。

本日観たのは「ルー大柴」「ワダエミ」「荒俣宏」。

More
[PR]

by chiori66 | 2009-05-05 02:35 | つれづれ日々の泡
2009年 04月 03日

春だ。

大変よいお天気である。
春が来た。
太陽と地球のななめの傾きがまた同じところへやってきた、ってだけなんだけど、

若い頃は「どうして季節はいつも変わらず4つのローテーションなんだ!」という予定調和の閉塞感に、つまらなさと苛立ちを感じていたものだが、

今は「絶対に裏切らず四季は巡る」という予定調和の安心感に、愛しさを感じてしまうのである。
年のせいか?年のせいだね。

小さな心配事にいまいち心は晴れないが、天気にあやかって晴れやかにいきたいものである。

なんちゃってー。
[PR]

by chiori66 | 2009-04-03 11:41 | つれづれ日々の泡
2009年 03月 16日

連載終了!

しばらく蒸発してましたが、みなさんお元気でしたか?
(竜宮城もなかなかグーなところなんだけど、なんせ酸素が薄いもんだから里帰り中)

さてさて、
一昨年から北海道新聞で連載していましたコラム「北の小物たち」、いよいよ今週末で最終回です!
1年半、計61回も続こうとは、本人も予想していなかった展開でした。
これもひとえに、北海道民の皆様のご愛読のおかげです。ありがとうございました。

当初は「北海道関係のプロダクトで、そんなに紹介するネタあるか??」と思っていたのですが、全力で探せば意外とあるある。
北海道産のデザイン&クラフト系プロダクトについては、今日現在、世界で3番目くらいに詳しいかもしれない!(笑)

まだ紹介したい物いっぱいですが、まずはここらでひと休み。
今後また何かのかたちでお伝えできればと思います。(月イチのweb配信でも5年分はあるからねぇ)

担当のM田さん、毎度原稿の遅い私におつき合いいただきありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

そのうち指先がムズムズしてきたら、またブログも復帰しようかな。
[PR]

by chiori66 | 2009-03-16 23:11 | つれづれ日々の泡
2009年 01月 25日

つれづれなる話題アソートパック

久々に書くか!と思って途中まで書いたのに、間違って消えちゃった…(がくっ)
という訳で、書き直すのも面倒なので箇条書きダイジェストで。

More
[PR]

by chiori66 | 2009-01-25 00:42 | つれづれ日々の泡
2009年 01月 18日

あ、あけまして…

1月も18日です。
今年の目標は、遅刻魔返上。
いまさらですが今年もよろしくおねがいいたします…。
[PR]

by chiori66 | 2009-01-18 15:29 | つれづれ日々の泡
2009年 01月 01日

ああ、もう終わっちゃうー2008

あ!っというまに、もうすぐ2008年も終わり。

始まりました〜といいつつ更新してなかった(ゴメン)新宿での、展覧会も無事終わりました。

ご来場いただきました皆様、遠くから応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
来年はogの活動も本腰入れて発信していく所存ですので、今後ともよろしくおねがいします。

今年は、色々なことをしっぽの先までアンコの詰まった、充実した一年でした。
来年はどんな一年になるか、考えるとワクワクです。
しかし、更新しなさすぎでした。以後気をつけます。

では2009年もよろしく!
(って10分後だが)
[PR]

by chiori66 | 2009-01-01 00:03 | つれづれ日々の泡
2008年 12月 20日

展覧会、好評開催中!

a0011442_5105180.jpg

と、いうわけで、先週から開催している新宿での展覧会。
あれよあれよという間に後半になってしまいました。日々クタクタなのとネット環境が限定されているのとで、情報更新ができていませんが、
今回の会場でサポートしていただいている中川ケミカルさんのサイトに、展示(主に外側)の写真がアップされています。

あと、一部会場の様子が、空の書斎さんのブログにも。

遠隔地のみなさま、こんな雰囲気です。
オープニングにも今日も、当ブログを読んでご来場いただいた方もいらっしゃいました。みなさん、ありがとうございます!
展示内容はおおむね好評です。
お近くの方、今週末はぜひ遊びにきて下さいね!
[PR]

by chiori66 | 2008-12-20 04:53 | つれづれ日々の泡