責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日の1枚( 18 )


2010年 04月 02日

春向けセレクション

ここのところ事務所に籠もって作業が多く、iTunesの使い勝手が思いのほかよいので、久々に音楽ばかり聞いています。

先日の吹雪と打って変わって、今日は雲一つない晴天に春の陽射し。半月遅れの啓蟄(けいちつ)って感じです。
というわけで、春になると必ず聴きたくなるCDを引っ張り出してみました。

a0011442_1432317.jpgQUEEN [Jazz]

雪国の人間としては、春のよろこびの一つは「自転車に乗れる」ということ。
雪が消えてアスファルトが見え始めると、短靴(←※非・冬靴の意)と自転車で埃っぽい道を走れる予感に躍る心。
というワクワク感が自転車モチーフそのまんまで密封されてるアルバム。
(っていうか、高校生のころ毎日自転車通学で聴いてたので条件反射で。)

a0011442_14315167.jpgXTC [Oranges and Lemons]

これは春というより、5月後半の「あ!今日から初夏が始まった!」という日に、車の窓全開にして河っぺりを走りながら聴くというのがここ10年以上の儀式。(ブラッドベリっぽい?)
20年経っても鮮度が落ちない奇跡のアルバム。恐るべしXTC!

Buffalo Daughter [Pshychic]a0011442_14415477.jpg

文句なく最高に気持ちいい〜!
捨て曲なし。
ああ今年はライブで観たい。


春の音楽のキーワードは「疾走感」と「スカッと感」ですね。

みなさん、よい春を!
[PR]

by chiori66 | 2010-04-02 14:43 | 今日の1枚
2010年 03月 15日

ベルリン

a0011442_1023115.jpg

仕事しながら久々に聴いたら、泣きそうになりました。
悲劇はどうして美しいんでしょう。名盤です。

BERLIN(1973)/Lou Reed
[PR]

by chiori66 | 2010-03-15 11:32 | 今日の1枚
2006年 04月 21日

女子力、すごい。〜『The Art and Flair of Mary Blair』

a0011442_1523924.jpg「イッツ・ア・スモールワールド」熱に乗じて、このアトラクションのデザインを手がけたマリー・ブレア(Mary Blair 1911~1978)のバイオグラフィ『The Art and Flair of Mary Blair』をamazonで購入。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-04-21 00:47 | 今日の1枚
2006年 03月 27日

『マイ・アーキテクト』を観る。

a0011442_0552436.jpg現在東京で上映中の映画『マイ・アーキテクト』を観る。
札幌の上映予定がないかもということで、アメリカの字幕なしDVDをとりあえず観よう会。

この映画は、アメリカの現代建築の巨匠ルイス・カーンの実の息子であるこの映画の監督が、父親の生涯と建築を追いながら「父親=ルイス・カーンとは誰だったのか」を探すドキュメンタリ−・ロードムービー。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-03-27 23:52 | 今日の1枚
2005年 11月 10日

今年最高のライブ

今日、すごいライブを聴いた。
車の中でAMラジオの「NHK昼の散歩道」を聞いていたら、長野の公民館からの生放送。

ゲストの名は、山本リンダ
リンダ、すごい。

どんなかっていうと
[PR]

by chiori66 | 2005-11-10 01:53 | 今日の1枚
2005年 09月 14日

雨の日の音楽

a0011442_1485251.jpgこんな天気の日はこの人。
レナード・コーエン、大大大好き。

ヨーロッパでは神様みたいな人なのに、日本ではさっぱり知名度低し。生きている間に一度くらいライブを見てみたいけど、多分無理だろうなぁ。

ざわついた心をカームダウンさせるには最適。
さあ、午後のお仕事です。
[PR]

by chiori66 | 2005-09-14 14:08 | 今日の1枚
2005年 07月 06日

バトン、来てしまったよ。

今流行りの「Musical Baton」が。
音楽に関する質問5つに答えて、次の5人にバトンタッチ。
不幸の手紙とかチェーンメールとかの回覧系って一瞬「あー、困ったなぁ来ちゃったよ…」と思うものですが、はいはい、ヒマロさんの御指名なので何でもしまっせ。
なんちゃって、結構好きな音楽の話って自分に陶酔する脳内物質出るというか、語っててカタルシスあるような。(ない??)
棚卸し的に面白そうなので、とりあえずやってみました。

More
[PR]

by chiori66 | 2005-07-06 02:06 | 今日の1枚
2005年 05月 12日

ノイズ逃避型ミュージック

事務所のすぐ隣の空き地でマンション工事が始まったため、昼間はずっと重機の騒音でゲンナリ。
先日ほぼ10年くらいぶりにヘッドフォンを買ったので、Macにつないでそれをかけて仕事をしています。
今どきの、たった1500円くらいのなのに音が良くて驚き。

ヘッドフォンしながらコンピュータに向かう人、ってなんだかオタクっぽくて抵抗があったのですが(デジタル/クリエイティブ系事務所のドアを開けた時、みんなそういう姿でズラッと並んでるの異様な感じなので…)、でも自分でやってみたら、あー意外にいいじゃん!逆に何故今まで使ってなかったのだろう…。
ということで、ながら勉強中。

More
[PR]

by chiori66 | 2005-05-12 20:07 | 今日の1枚
2005年 03月 06日

めちゃくちゃセットリスト

今日もまた、往復約6時間のドライブ。
棚からCDランダムにひと掴み。

E-Z Band:Humming Bird
カーネーション:Edo River
Marvin Gaye:What's Going On
Patti Smith Group:Wave
Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her:Dying for Seagulls!
Smashing Pumpkins: Adore
矢野真紀:そばのかす
The Rest Of Life:Live in Helsinki
Tim Buckley:Happy Sad

ジャンルやスタイルは違っても、歌うことが性(さが)の人々のうたは共通して深くて、強い。
[PR]

by chiori66 | 2005-03-06 03:10 | 今日の1枚
2005年 02月 04日

受けるより与える方が幸福

a0011442_20495343.jpg








ですよね、やっぱり。
[PR]

by chiori66 | 2005-02-04 14:16 | 今日の1枚