責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:だって好きなんだもん( 32 )


2011年 10月 24日

ステキ最中

a0011442_21562845.jpg


ご当地最中が好きなので、友人に頼んで買って来てもらいました。

群馬県にある富士重工業の本工場の前にある、伊勢屋さんというお菓子屋さん謹製、「スバル最中」です。
どうやら御用達品のようです。

素敵すぎるパッケージ!

More
[PR]

by chiori66 | 2011-10-24 22:23 | だって好きなんだもん
2011年 01月 19日

お気に入りビデオ×2題



最近お気に入りのBrian AugerとJulie Driscoll関連の映像。
1968年のミュージックビデオ。40年以上前とは思えないセンス。



こっちは曲も映像も最高すぎ!かなりツボ。(音声注意)
おそらく同じディレクターによるものと思われます。ほかにも秀逸な映像いろいろ、ぜひチェックしてみて。
[PR]

by chiori66 | 2011-01-19 01:44 | だって好きなんだもん
2009年 05月 03日

絶滅危惧種をめぐる旅(その2)

ところで「四つ玉」といって思い出すのは、学生時代を過ごしていた東京・西荻窪。

時は昭和と平成の境目あたり。
JRの駅の北口を出て正面の路地すぐのところに、その当時すでにかなりレトロな雰囲気を醸し出しているビリヤード場があった。
外壁に書かれた古くさい「ビリヤード」の看板が気になり、ある日、なんとなく入ってみることにした。


ワンレンボディコン・バブル全盛のキラキラの時代に、
愛想っ気も化粧っ気もなく、日曜日の夕方にひとりで球撞き場にやって来る女。
客観的に考えれば、おそらくかなり妙な客だっただろう。(ってか、さびしい…。)


それはともかく。

More
[PR]

by chiori66 | 2009-05-03 00:34 | だって好きなんだもん
2009年 05月 01日

絶滅危惧種をめぐる旅(その1)

ちょっと前のことになりますが。

あるきっかけで、突然私内ビリヤードブームが再来し(約20年ぶり)、突然無性にやりたくなって、いかにも腕に覚えのありそうなNさんを誘って玉撞きに行くことに。

歴史上過去数回に渡り、突発的に異常な盛り上がりを見せては、幻のように一般人の視界から消えていく、ニシンの群来の如きビリヤードブーム。
そんなブームに関係なく、札幌でビリヤードといえば狸小路7丁目の老舗「平和ビリヤード」じゃないか!

我々がやりたかったのは、かっこよくプールバーで美人はべらせながらマッセ(※キューを立てて打つやつ)なんかするイメージの、映画「ハスラー」みたいなポケットビリヤードではなく、昭和の日本で主流だった、穴の空いていない台でプレーする「四つ玉」。

私の昔の職場の猛烈にビリヤードの上手い先輩からは「通は四つ玉。上手くなるには絶対四つ玉」と刷り込まれていたため、いつかやってみたいと思っていたし、
それにNさんの学生時代はビリヤードといえば四つ玉だったというので、
「よっしゃ、四つ玉やろうぜ!」的に盛り上がり。

しかし今どき、四つ玉の台を置いている店は相当渋い。私の記憶では、たしか平和ビリヤードにあったはず。かれこれ10年くらい前。
別のところにも2台くらいあったな。約15年前


というわけで、平和ビリヤードに現地集合することに。

ところが。
[PR]

by chiori66 | 2009-05-01 23:10 | だって好きなんだもん
2007年 12月 20日

ブレードランナーを観る。

映画「ブレード・ランナー」が製作25周年で限定の5枚組ボックスが発売される、というテレビCMを見た。なんとなく持ってたような気がして探してみたら、案の定レーザーディスクが出てきた。(チキチキバンバンも発見して大よろこび)
私の前後と少し上くらいの世代でちょっとひねくれた感じの人種だったりすると、みなさんこの映画ドップリだったんじゃないでしょうか。
公開当時の私は、なるべく学校に行きたくなくて、なるべく映画館にいたかった高校生だったので、ご多分にもれずすっかりヤラれてしまった。以来何回見たかよくわかんないくらいなんだけど、超久しぶりにさわりだけ…のつもりが、やっぱりもの凄くよくできていてついつい最後まで観てしまったのだった。

More
[PR]

by chiori66 | 2007-12-20 01:36 | だって好きなんだもん
2007年 01月 21日

麻薬的。

編み物がとまらない。
やることがあるときに限って、なぜ。

私の風体を知っている人から見れば意外に思われるかもしれないけど、実は家庭科系科目がだいすき。(だって通信簿で5もらってたの、美術と家庭科だけだったしね…)
お料理、ミシン、編み物…なぜか全部真夜中になるとやりたくなる。
そのせいで、うちでは『真夜中の仕立て屋』『真夜中の調理人』の異名を取っている。

more
[PR]

by chiori66 | 2007-01-21 02:15 | だって好きなんだもん
2006年 09月 30日

顔見りゃわかる。

お札ばなしで思い出したが、国立国会図書館の「近代日本人の肖像」が面白い。

そもそも年寄りの思い出話と古い写真が大好きなので、このサイトは結構ヒマがつぶせます。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-09-30 23:19 | だって好きなんだもん
2006年 08月 25日

ラビッコちゃんと私

a0011442_263474.jpg先日ふとした拍子に、古い親友と再会した。名前はラビッコちゃん。
4、5才くらいの頃にうちに来て以来、二段ベッドの下の段で毎日一緒に眠っていた仲なのに、近年ややしばらくの間は、こともあろうに車庫の段ボールの中で冬眠させられるという不遇さであった。ごめんよ、ラビッコちゃん。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-08-25 00:29 | だって好きなんだもん
2006年 03月 30日

チャーリー・ワッツを観に行く。

いやちがった、札幌ドームにローリングストーンズを観に行ったのだった。

90年に東京ドームで観たときは(そのちゃんが電通の忘年会の景品で当てたチケットで)、米粒くらいに遠かったと記憶しているので、実はそんなに期待していなかったのだが…いやー、よかったです!

More
[PR]

by chiori66 | 2006-03-30 00:46 | だって好きなんだもん
2006年 02月 21日

世界お掃除対決!@トリノ

a0011442_10451156.jpgメダルを期待される日本選手勢が次々と討ち果てる中、今最高に熱いのが女子カーリング!
もう私の中では『オリンピック=カーリング』なくらい盛り上がってます。

まだ予選リーグ、しかもあと残り試合1つ勝っても決勝リーグにいけるかいけないかくらいなんだけど、世界のトップクラス、カナダ、イギリスを次々と破り、チャンピオンのスウェーデンをぎりぎりまで追いつめ、今日はイタリアも蹴散らしました。
たぶん対戦相手のどのチームも予想していなかった展開。無音の快進撃、驀進中!

つづく
[PR]

by chiori66 | 2006-02-21 01:52 | だって好きなんだもん