カテゴリ:夢をみた( 5 )


2005年 11月 19日

舞台度胸のない女

田舎の公会堂みたいなところにいて、なぜかそこにいた私の知人らが急遽舞台でパフォーマンスをしなければならなくなる。
私もやらなきゃならないんだけど、全然準備していない上にネタがない。
まずい…
先発隊がすでに舞台に上がっている。順番は刻々と近づいている。焦る…。

More
[PR]

by chiori66 | 2005-11-19 12:22 | 夢をみた
2005年 06月 12日

見ちゃった。

白蛇の夢。
夢界の最高ラッキードリーム。福引きでハワイ旅行当たったー!ロイヤルストレートフラッシュきたー!みたいな。
前略・中略で、ポンと蛇を手元に渡され、噛まれたらどうしようとビビりながら持ってみるとくねくねしているが意外におとなしい。蛇の首の皮の下あたりにコツっと予備の牙が内蔵されていて「さすが猛獣」と感心。よく見ると、蛇は表面が白でウロコの下の目地がグレーっぽい。裏側は黄色っぽい白で柔らかい。で結構ずっしり重い。ものすごくリアルに爬虫類でした。

つづく
[PR]

by chiori66 | 2005-06-12 11:46 | 夢をみた
2004年 07月 31日

延長する非日常

またしても夢。最近見てなかったのに立て続け。
夜。一見普通なのに妙なつくりの街路を、私とササキくんと名前がどうしても思い出せないおねえさん(確か会ったことある)と林真寿美の旦那のようなおじさんが一緒に歩いている。(どういうメンバーだ?)ちょっと渋谷・道玄坂の百軒店(ひゃっけんだな)あたりを思わせる横長の商店街。 斜めにのびた横道に入っていくとそこがどんどん細くなっていって、気がつくと旅館の廊下になっている。左手に続く障子の中から宴会の嬌声。芸者さんも来てるような。 昭和30年代の映画に出てきそうな風情。さらにそこを抜けて旅館のお客さんたちとすれ違いながら2階に続く赤い絨毯の階段を上ると、また廊下を抜けていつのまにか商店街の細い路地に繋がっている。ひたすら歩いている。私は忘れ物を買うためにコンビニを探しているが、見つからないうちに目的地についてしまった。
全体的にレトロな和風。ムードとしてはけだるくちょっと昭和的退廃感。カメラアングルがころころと変わる。目が醒めても現実とぼーっとつながってるような夢でした。
[PR]

by chiori66 | 2004-07-31 18:11 | 夢をみた
2004年 07月 30日

日常の延長

ガラス張りの白いお洒落系インテリアショップのような場所。そこに売っている音が素晴らしく見た目もとてもカッコいい電子ピアノ(スモークガラス製でスケルトン)とこれまたクールなヘッドフォンで遊んでいると白い服を着た仕事中のチバちゃん(友人♀)と会う。(「あーさぼってる〜」とからかわれる)。その店の別館でやっている展覧会があると聞き帰りがけに寄ると、天井の低い部屋に蛇のようにすごい行列。店の何周年だったかの記念イベントらしく、特製のお菓子をふるまっている(平べったい大きなねばつくくるみ餅みたいなもので、お客さんたちは配付テーブル前を通り過ぎ際にちぎって食べている)。
どうやら展覧会はヨシネさん(=プロデューサーのお友達)が手掛けた展覧会だったらしい。よく見ると数年来会っていない鬱の友人が来ている。あんまり話したくないなーとこそこそしていたら見つかってしまった。でもヨシネさんが親切に対応していてほっとする。しかもその友人のふっかける難解な議論を、巧みかつソフトに論破。さすがヨシネさん。
それから私の車でヨシネさんを送っていく途中、販売機でジュースを買ってもらうことになった。ジュースに混じって、大きめの容器に入った果物盛り合せが売っている。グリーン系とオレンジ系があって、それぞれに缶詰めの白桃やらメロンやら数種類がざくざくと入っている。 それは明治屋で作っている「マイ」という1963年から発売しているロングセラー商品だ、と販売機に書いてあった。初耳だ。果物を販売機で売っているのは面白いな、しかも明治屋は缶詰屋さんだしと思い試験的に2種類買って、畑の横のようなところに路駐して食べようとしたところで目が醒めた。起きたら今日も暑い朝であった。
[PR]

by chiori66 | 2004-07-30 17:08 | 夢をみた
2004年 07月 09日

奇蹟の石?

夢。
左の手のひらの真ん中に、直径2mmくらいのアクリル円棒片が象眼したみたいにぴったりと埋まっている。手をかざすと電気仕掛けのように光ってきれい。ぴったりすぎて抜けない。ペンチでも使おうか。
しかし何かの拍子にごろっと抜けて、それが2〜3cmのいびつな黒っぽい小石になっていた。傷も穴もなく出血もしていない。元通りつるんときれいな手のひらに。
こんな大きなものも皮膚に入っちゃうんだー、と感心。なんか教祖様っぽいな。サイババとか。(と思う私)
[PR]

by chiori66 | 2004-07-09 22:12 | 夢をみた