責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 30日

アラファトさんと柳さん

かわいそうな人を思う時、私の頭に浮かんでしまう人、それはアラファト。
PLOのアラファト議長が病気療養のためフランスに渡ったそうだ。
その病院での映像をニュースで見たが、なんだか痩せちゃって淋しい感じだった。

ラビン首相と和平合意して満面の笑みを見せていたのがたった10年前。
「あぁ、努力すれば平和は実現できるんだ…!」と感動した記憶がある。
しかしここ数年のイスラエルとパレスチナ状況、シャロンによるあからさまな弾圧。
ようやく作り上げた砂のお城はざざーっと流されてしまい、もう生きている間に作り直すのも無理。(じゃないか?)ノーベル平和賞までもらったのにね。
75才はまだ晩年というには早すぎるかも知れないけれど、「かわいそうな晩年」という言葉を思ってしまうんだな。「失意の晩年」みたいな感じじゃないかと。

More
[PR]

by chiori66 | 2004-10-30 22:54 | つれづれ日々の泡
2004年 10月 30日

無気味な夜

ここのところ大変忙しくて、深夜まで作業をしている。
私の真夜中のおともは、NHKラジオの「ラジオ深夜便」。高齢者に絶大な人気を博す23時から朝5時まで6時間の大型深夜番組。
いつもは、日本各地ののんびりしたご当地報告やら、ためになる識者のトークやら、昔懐かし音楽やら、聴取者からのお便りやら、わりとほのぼのと静かな番組なのだが、

More
[PR]

by chiori66 | 2004-10-30 04:51 | つれづれ日々の泡
2004年 10月 27日

犬は喜び庭かけ回り

a0011442_1491270.jpg
今朝、初雪。
小学校の頃って、初雪の朝は格別に興奮したなぁ。
興奮しすぎてはしゃいでさわいで、初めて着せてもらったお気に入りのコートのボタンを全部なくしちゃった悲しい思ひ出。

「おっ、初雪ですか」とか布団の中でなんとなく嬉しく思いながらも
車のタイヤ取り替えてないなーどうしよう、
とか
あーこれからまた雪かきの季節よ…、
とか
そういう現実的なことを最初に考えてしまう、大人の悲しさよ。
それにしても寒いっす!
[PR]

by chiori66 | 2004-10-27 14:20 | つれづれ日々の泡
2004年 10月 23日

座右の銘(その2)

a0011442_2112469.jpgいいねぇ!
[PR]

by chiori66 | 2004-10-23 21:13 | 今日の1枚
2004年 10月 20日

もうやめてほしいですよ。

って言ってた。ニュースで。九州のひとが。

台風、すごいねぇ。今年10個目の上陸とか。
それなのに今日は札幌はそんな気配もないような小春日和。
北海道に上陸して暴れた時にはかなり驚いたけど、それかそれ以上の台風がいつも通過している四国や九州はほんと大変なことです。

More
[PR]

by chiori66 | 2004-10-20 20:00 | つれづれ日々の泡
2004年 10月 18日

わりとどうでもいいことだが

なめこ汁を作った。
のだが、
なめこを入れるタイミングはいつなのか。
この場合、豆腐を入れるタイミングは味噌の前だったか後だったか、
ふとわからなくなってしまった。
しばし考えた後、なめこ→味噌→豆腐にしてみたのですが、あってますか。
こんな基本メニューを悩むなんてちょっとショックだわ〜。
ちなみに私の愛するみそ汁の具は「しいたけ&春菊」です。お上品な味わいどすえ。
(でもこの場合は両方味噌の後だしなー)
ま、わりとどうでもいいことなんですけど。
[PR]

by chiori66 | 2004-10-18 02:51 | つれづれ日々の泡
2004年 10月 14日

特選!お買い物情報

a0011442_1293876.jpgそうそう、本日10月14日(木)から東京・東武百貨店 池袋本店で開催される<デザイントゥデイ展2>に私のデザインした商品が置いてあります。通常は色々なグッドデザイングッズが置いてあるコーナーですが、会期中は今年のセレクションを展示即売しています。

More
[PR]

by chiori66 | 2004-10-14 12:14 | 業務連絡
2004年 10月 14日

恕する。

ある人に大変申し訳ないことをしてしまった。
あまりに申し訳ないので、顔向けできずにずいぶん時間が経ってしまい、
今日思いきってお詫びにうかがった。
小心者ゆえ、なんとなくこそこそとした心持ちで戸を叩いたのだが、
そのある人は
「しょうがないなぁ、仕方ないじゃない」という風に微笑んでいた。
どんなに救われたことか!どんなに広いことか!

以前仕事で一緒になった方が教えてくれた「恕」という言葉を思い出した。
私はどれだけ近づけるかな。
[PR]

by chiori66 | 2004-10-14 00:23 | つれづれ日々の泡
2004年 10月 12日

ペッ!

a0011442_27883.jpgいまいち良さがわからない。ペ様。
いや、ヨン様。
それどころかいまだにテレビCMで映るたび、「ぎもちわりぃ〜〜!」を連発している。なかば怒りに近い。こんなにムキになって怒っているあたり、実はヨン様を愛しているのか?(ニョ〜!)

More
[PR]

by chiori66 | 2004-10-12 00:33 | つれづれ日々の泡
2004年 10月 10日

誕生日に思う。

昨日は誕生日だった。
年々自分の誕生日や年齢に無関心になってきてしまっている。
今年いくつになったんだっけ?と計算しないとわからなくなってしまう。情けないね。
10年前のあの時からもう10年経っちゃったんだ、とか思うと人生短い。

昨日の朝、めずらしく母が私の生まれた日の話をした。
かつて私にも父がいて祖父母がいたが、そんな日の出来事をリアルに知る人は今や数えるくらいになってしまった。
赤ちゃんがやってくる!まわりの大人たちの優しい視線がそそがれる日。誰もが微笑んで、新しい生命を祝福した日。
自分は勝手に生まれてきて育ってきたような気になるけれど、誰もがそんな幸福な季節を一度は通ってきているんだな。そしてそういう愛情に囲まれて生まれてこれたことに感謝しなくては。今のような時代ならなおさら。
最近子供の生まれた友人たちの様子を見ていると、ふとそんなことを思う。

そうそう私、ジョン・レノンと同じ日生まれなのよ。“when I'm 64〜♪"と歌っていたのはポールだけど、ジョンは生きていたら今年まさしく64才だったはず。

と思ってたら、思いがけず今日、家族や親戚がお誕生会をやってくれてちょっと感激。たまにはお誕生日もいいわね。
[PR]

by chiori66 | 2004-10-10 23:57 | つれづれ日々の泡