責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

ロシアより愛をこめて

昨夜札幌に帰ってきました。
それにしても、寒いよ。飛行機が千歳空港に近づくにつれ、風景が、笑えるくらいに殺風景な大自然パノラマになっていく。ツンドラ感がある。よくこんなところに住んでるな。でもこのなんにもない感がいいんだな。
ぽかぽか陽気の東京から、たった1時間半でロシア。そう、ロシアなんですよ!(いえ、札幌です)

さて今日、雪が降っちょりました。
残業して、ずいぶん外が静かだなと思っていたら、やられました。しっかり積もっています。
今年初の雪かき。3人でそっこーかきました。
また冬が来ちゃった。はぁ、ゆーうつ…。
[PR]

by chiori66 | 2004-11-30 03:07 | つれづれ日々の泡
2004年 11月 27日

実況中継中。

今日は昔の職場のみなさんと、多摩川の川原で「蒸し会」をしました。
11月末にもカかわらず、いかにも東京の小春日和でキモチいいお天気。
私の昔の職場は皆たいへんな健啖家、というよりむしろイヤしく、メニューはかなりゴージャス。活あわびに活タラバガニその他、昼間っから酔っ払っておいしくいただきました。

が、途中消防車がやってきて、
「対岸の住民から通報がありましたので、ただちに中断するように」というハプニングつき。
この程度の湯気と煙(焼肉程度)で通報される日本って何?

で、今、宴会を傍目にリアルタイムで投稿しています。オーディエンスがいるので
緊張しています。
[PR]

by chiori66 | 2004-11-27 21:05 | つれづれ日々の泡
2004年 11月 26日

ふ〜、終わった…。

本日、展示会が終了しました。疲れた…。朝から夜7時まで立ちっぱなしなので。
ご来場くださいました皆さん、ありがとうございます。
おかげさまで、また色々な方との出会いがありました。
今回は猫型のブラシを冷やかし半分で出品したところ、思いのほかこれが好評。すっかり気をよくしてしまいました。
ひと仕事終わったので、まだちょっと東京にいてぶらぶらする予定。

あ〜でも4時間後には会場で梱包と搬出が始まる。辛いわ…。
ちょっと寝よう。おやすみ〜。
[PR]

by chiori66 | 2004-11-26 03:49 | つれづれ日々の泡
2004年 11月 22日

はーいみなさん、全員集合〜!

ういっす。ごっつぁんです。またしてもお知らせです。

明日11月23日(祝)から25日(木)まで、東京で家具の展示会<旭川家具コレクション2004TOKYO>があります。
北海道旭川の家具メーカーの合同展示会で、私も一部メーカーに商品デザインを提供しているので参加します。
くわしくはこちら
当日は、世界的な椅子のコレクターとして有名な織田憲嗣さんのコレクションから、デンマークの家具デザイナー、ハンス・ウェグナーとフィン・ユールの椅子50展の展示のほか、先着でおまけがもらえるとか、いろいろあります。
私も基本的には会場周辺にいる予定ですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ちなみに私のデザインしたものは、(株)インテリアナスと小林木工(株)のあたりにありますので、お越しの際はスタッフに「chioriは?」と声をかけてみてください。
※24日は5時半くらいまでしか会場におりませんのでご注意ください。


<旭川家具コレクション2004TOKYO>

会期 2004年11月23日(祝)・24日(水)・25日(木)10:00〜19:00
■会場 大田区産業プラザ[Pio] 大展示ホール <入場無料>
■住所 東京都大田区南蒲田1丁目20-20(京浜急行京急蒲田駅東口から徒歩4分/JR京浜東北線蒲田駅東口から徒歩12分) 
■tel.03-3733-6600     
■主催 旭川家具工業協同組合   
■協賛 デンマーク大使館
[PR]

by chiori66 | 2004-11-22 02:58 | 業務連絡
2004年 11月 17日

恐すぎる…

a0011442_3194045.jpg今日、ついにゲットしてしまいました。イチヨー@五千円札。
でもこれ、ものすごく恐いんですけど。
持ってるだけで呪われそう。
近いうちに五千円札にまつわる都市伝説がまことしやかに流れるのでは…。
[PR]

by chiori66 | 2004-11-17 03:20 | つれづれ日々の泡
2004年 11月 15日

巨大書店にて。

a0011442_1057573.jpg今日は差し迫った締め切りもなかったので、日曜日っぽくだらだらした。
遅く起きてきて、遅い朝食を食べる。テレビ見る。サーヤ婚約だって。日本中の負け犬どもの動揺が見えるよう。日曜大工と庭仕事。

夕方、近所に出来た巨大本屋コーチャンフォーに行く。100万冊以上在庫!だそうである。(しかも平屋。ローラーブレード貸してくれよ)
世の中、こんなに出版物があるのか!途方もない。この本の1冊1冊に込められた思いとコンテンツを考えると、100万人の大合唱が聞こえてくるようでむしろいたたまれなくなってくる。どうも私は無意識のうちにそれぞれの思いに同化しようとする癖があるみたいで、みんなの声を聞いているとものすごく疲労困憊しちゃうんだな(美術の公募展を見るのも同じ理由でツライ)。自分の声が聞こえなくなって恐い。
巨大本屋は最初は感動するけど、くたびれるからもういいや。望む、本屋のセレクトショップ化。

More
[PR]

by chiori66 | 2004-11-15 02:13 | つれづれ日々の泡
2004年 11月 15日

私を野球に連れてって

a0011442_10512913.jpg札幌ドームに日米野球を見に行った(チケットが見つかったので)。

別に野球ファンな訳ではない。けど、野球場に行ってみたくなることがある。
実際に行ってみると、野球って間が多くて、あまりにもさりげなーく試合が進んでいって、拍子抜けするほどまったりと時間が進む。試合を見るならテレビの方が圧倒的に面白い。でもあのだらだらした球場でビール飲んだり、適当に歩き回ったり、無責任に叫んでみたり、そういう雰囲気がいいんだな。野球を見に行っているというより(それもあるけど)、野球場にいるという感覚が。

More
[PR]

by chiori66 | 2004-11-15 02:12 | つれづれ日々の泡
2004年 11月 11日

自分を見くびる

チケットが、ない。
探しても探してもない。見つからない。
確かにあるはずなのだが。物が捨てられない私の場合、取っておいてあるものよりも捨てた物の記憶の方がはるかに鮮明だ。だから間違っても捨てていない自信はある。
となると、確実に、物質としてどこかに存在してるはずなのだ。
これってほとんど雪山で遭難したパーティを探すようなもの。絶対にいることはいる。紙と紙の間、書類の峰、ガラクタとゴミ(同然)の山を丹 念に根気よく捜索するしかない。時々雪崩れる。

ここ3日ほど、あらゆる場所をひっくり返して探している。開催は明日なのに、みつからな〜〜い〜(半涙)。これでぱぁになる金額を考えると…。うう。

More
[PR]

by chiori66 | 2004-11-11 14:32 | つれづれ日々の泡
2004年 11月 10日

夜更かしも三文の徳

昨夜(っていうか今朝)仕事から帰る途中、車から東の空を見たら、
細い爪の先のような神秘的な三日月の上下を挟んで、惑星とおぼしき強い光の大きな星が一直線に並んでいた。
すごーい、不思議。きれい。こんな珍しい構図もあるんだなーと。
こんな時間まで起きていると、面白いことに出くわすこともあるものだわ。
カメラでは収まりそうもないので、しばらく見とれてしまいました。

そしたらこれは立派な天体現象だったんだって。
そうとは知らなくても、不思議な現象って自然に心が惹かれるものなのですね。
[PR]

by chiori66 | 2004-11-10 14:39 | つれづれ日々の泡
2004年 11月 09日

びっくりしたなー、もう。

さっきこのブログの元締めであるエキサイトブログのトップページを見たら、
登録ブログ数が100,000件を超えていた。しかも半日くらいで500件くらい増えてた。いわゆる何分に1人って感じがひしひしと。
私がこれを作ったのが、カンボジアに旅立つ直前だから今年の4月。
その時の数が確か8000件くらいだったと記憶している。
たった半年で10倍強!すごい成長率だ。びっくりです。
もう「使用上の注意」も要りませんね?(その割にやってる本人が未だに使い方が分かってないんだにゃー…。)
[PR]

by chiori66 | 2004-11-09 19:54 | 本日のなんじゃこりゃ