責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

回転する欲望

a0011442_18113776.jpg

本まぐろ・ゆず塩イカ・炙りサバ・はまち中落ち・ニクソンロール・トロ・かっぱ巻き・タラバ蟹汁。
うまかとです!
[PR]

by chiori66 | 2005-07-31 18:11 | C級グルメ研究
2005年 07月 29日

ここにいる時間は永遠ではない。

訃報続きになるが、インテリアデザイナーの黒川勉さんが亡くなられたと知り驚いた。
まだ43才である。亡くなる年齢ではない。
個人的には何の面識もなく作品もよく存じあげていた訳でもないが、
どこかしらその生き方が気になる存在ではあった。

More
[PR]

by chiori66 | 2005-07-29 20:56 | つれづれ日々の泡
2005年 07月 28日

か、かゆい…。

油断していたら、蚊にさされたらしい。今さっき。
どうやら敵はデスクの下の暗がりに潜んでいる模様。
足の、素でむき出しになっているわずかな部分を集中的に小さくいっぱい。かゆ〜。

しかし、どうしてよりによっていつも、指の股とか第一関節の曲がり目とか、
そういう時にしか存在を思い出せないような微妙な場所ばかりをいやらしく刺すのか。
しかもそこ、サボ(木靴)の中に隠れてるはずなのに一体どうやって??
この程度の刺され方なら(※多分かなりちっちゃい)、満腹ですっかり重くなった満足げな蚊を想像して、腹が立つというより「ま、いいか(どうせ短命なんだし…)」って寛大な気になっちゃうんですよね、なぜか。でもヤブ蚊なら容赦なく殺生!
それにしても、かゆいです〜。
[PR]

by chiori66 | 2005-07-28 01:04 | つれづれ日々の泡
2005年 07月 26日

訃報・杉浦日向子

<訃報>杉浦日向子さん46歳=江戸研究家、エッセイスト

江戸研究家の杉浦日向子さんが亡くなったそうだ。…絶句。
NHK『お江戸でござる』でお茶の間でも知られている杉浦さんだが、やっぱり私の中では”漫画家”・杉浦日向子である。あの『百日紅』を描いた杉浦日向子だ。

このブログでもナンシー関氏や中尊寺ゆつこ氏の訃報について書いたのが、ついこの間。
正直、えっ?信じられない…という感じと、またか…(やっぱり)という印象が交錯。

でも

「佳人薄命」とか「天才の夭折」とか、運命論、クソくらえ。
生きてきて、パタッと死ぬ。悔しいけれど、それだけだ。

それにしたって46才は若すぎる。もったいない。もったいない。
無性に久々に読みたくなってきた。ご冥福、祈る。
[PR]

by chiori66 | 2005-07-26 00:11 | つれづれ日々の泡
2005年 07月 25日

海はなぜしょっぱいのか。(※答は下に)

今年もまたやってきました!「夏休み子供科学電話相談」の季節が!
NHKラジオ第一放送、毎朝9時から12時までたっぷり聞けます。
本日もさっそくかわうい質問の数々てんこ盛り。夏だにゃあ。(でも微妙に寒い)
関連記事:老人と子供のポルカ

※こたえ
[PR]

by chiori66 | 2005-07-25 12:16 | だって好きなんだもん
2005年 07月 21日

なぜ忙しいのか。

なんでだろう。いつも忙しそうですね、と言われがち。実際忙しいんだけど。

「忙しいですか?」と訊かれると、いつも一瞬ウッとつまってしまう。
「忙しい」って言うと「いやー儲かっていいですね」とか勘違いなことを言われてムカっとくるし(全然儲かってもいないし、よくもないゼよ!)、「忙しいなら、どーせうちなんて相手にしてもらえないんでしょ」なんて返されると焦るし。「忙しくない、ヒマです」と言って「えーヒマならこれやってよ〜」って何か振られちゃったら更に自分の首を絞めることになるし…(そもそも嘘だしね)。

「皆さんほどではありません。単に要領が悪いだけです…。」などと、不用意にへりくだりまくった答えをしてしまったりする。「忙しい」って言うのって、なんか恥ずかしくありません?
いや、単なる社交辞令なんだから真面目に答えるんじゃないよ…。

で、
[PR]

by chiori66 | 2005-07-21 22:58 | つれづれ日々の泡
2005年 07月 20日

ロシア、キてます!

a0011442_10134034.jpg近頃、私内ブームはこの人!
ロシアから輸入業をやっている知人のオフィスで、このマトリョーシカ・ストラップが100体くらいカゴに入っている姿にやられてしまいました。
か、かわいくない…。いや、か、かわいい…。
どう探しても同じ物が2つとみつからない精度。…ゆるい。
催眠術にかかったように、思わず3つも買ってしまいました。
きのこを持った男の子もいます。何故きのこ…?(カバノアナタケか?)

ちなみに、どのくらいの大きさかというと、
[PR]

by chiori66 | 2005-07-20 10:16 | だって好きなんだもん
2005年 07月 14日

街かどの本棚

a0011442_1335487.jpg近ごろ旭川出張は長距離バスで。
バスターミナルのキオスク、まぁごく普通の売店なんだけど、よく見てみたら文庫本コーナーが気になる。
よく駅にあるアダルティーな新刊書とかはなくて、かわりにややマニアックで面白そうな本がいっぱい。
江戸川乱歩に田口ランディに古今亭志ん生、北欧のミステリーから喜国雅彦、岡倉天心の茶の本まで。これ、田舎のおじいちゃんがバスの中で読むの?てなラインナップなんだけど、なんだか楽しい。
きっと仕入れ担当者の好みなんだろうな…と思いつつ尋ねてみたら、「私です」とレジの40代後半の女性。なるほどー、活字好きと見た。
メガ書店全盛の今、売店の本棚にセレクトショップとしての書店本来の姿を見るような気がする。昔のまちの本屋さんってもっと個性的でしたよね(オヤジさんを反映してて)。
「いつでもまた来て下さいね」っておねえさん、本買いにバスターミナルへ?(笑)それもまた一興か。
[PR]

by chiori66 | 2005-07-14 13:35
2005年 07月 13日

今年も豊作

a0011442_114083.jpg

今年もいちごヨーグルト自給自足、成功中。いちごちゃんたち、エライ。
ヤムヤム。
[PR]

by chiori66 | 2005-07-13 11:03
2005年 07月 13日

わーい、載りました。

現在発売中のインテリア誌『CONFORTO(コンフォルト)8月号』に、先日開催されました<LIFE×LIVE展>の記事が掲載されました。
くわしくはこちら。4649。
[PR]

by chiori66 | 2005-07-13 10:46 | 業務連絡