責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 25日

仕事場、引っ越しました。

本日、事務所引っ越し作戦、決行日。
先日からちまちませっせと書類を箱詰めしては運んでいたので、今日は残った家具とか大物の積み出し。
赤帽のおじさんと同じ場所に入居する人々と一緒に次々に運び出す。
約三時間後、中途半端にガランと広くなった旧事務所を後に、新事務所へ。
お手伝いに駆けつけてくれた友人知人のみなさんのご協力で、モノだけはなんとか収まりました。本当にありがとう。

みんなが帰った段ボールだらけの空間にひとり。
あー、ここかぁ。広すぎるなぁ。どうしよう?

引っ越すまでは、引っ越しそのものが目的化しちゃってその先の現実がなかなかイメージできないのだけれど、いざ引っ越してしまったらこれからが明らかに現実のスタート。
何をどうするのか、ちゃんとイメージできていなかったことに気づく。

自分には不似合いなほど立派な場所。場所に自分が追いつくようにがんばろう。

大家さん命名による「栗の木ハウス」。名前もちょっとお気に入りです。
本格始動までもう少しかかりそう。落ちついたら遊びに来てくださいね。
[PR]

by chiori66 | 2005-11-25 01:27 | つれづれ日々の泡
2005年 11月 23日

文化的だよ、全員集合

a0011442_16193576.jpg

出張の帰りに上野公園に北斎展を見に行く。
上野駅から歩いて行くと、国立博物館の場外キップ売り場前はすでに長蛇の列。「入場は1時間待ちです」とのこと。うへー!うわさには聞いてたけど。
空港行きまで2時間半。あわよくば隣でやってる建築家・吉村順三展も…と思ってたけどこれじゃあ絶対ムリ。1時間待って観賞1時間。と考えている間にも列は伸びる伸びる。即決せねば。
吉村か北斎か…。

★北斎→海外から作品集結=巡回なし→今後機会なし&本物
★吉村→パネル展示=巡回の可能性あり&いつか実物に行けるかも&図面=再現可能芸術だしー。
というわけで北斎の勝ち。(そういう比較か?)

More
[PR]

by chiori66 | 2005-11-23 16:19
2005年 11月 19日

舞台度胸のない女

田舎の公会堂みたいなところにいて、なぜかそこにいた私の知人らが急遽舞台でパフォーマンスをしなければならなくなる。
私もやらなきゃならないんだけど、全然準備していない上にネタがない。
まずい…
先発隊がすでに舞台に上がっている。順番は刻々と近づいている。焦る…。

More
[PR]

by chiori66 | 2005-11-19 12:22 | 夢をみた
2005年 11月 15日

霧が晴れた!

たぶん今夜、少なく見積もっても10万人位の人が、「さーや」こと旧姓・紀宮様こと現・黒田清子さんご結婚の話題をブログに書き込んでいるに違いない。
おめでとう、さーや。心よりお幸せをお祈りします(※毒っ気ぬきで)。

紀宮さまといえば坂井順子も認めた日本の究極のお嬢さま。
お人柄もよさそうだし、控えめで落ち着いた雰囲気はまったくもって好感度高し。
しかし、そんな彼女について私の中でずっと腑に落ちな続けたことがある。

さーや、どうしていつもそのヘアスタイルなの?
お年の割に落ち着き払って地味な印象なのは髪型のせいなんじゃないだろうか。
もっと彼女に似合う軽やかな髪型があるんじゃないだろうか…、と。

More
[PR]

by chiori66 | 2005-11-15 20:26 | つれづれ日々の泡
2005年 11月 12日

若さはバカさ。

a0011442_0514648.jpg引っ越し準備で書類の整理を始めたら、忘れていたような昔の仕事のスケッチがいっぱい出てきて思わず見入ってしまう。

10年近く前、街路灯やらベンチやらのストリートファニチャーを猛烈に描いていた時期の。基本計画案ばかりで、実施になったのかどうかも不明のドナドナ物件の数々。とはいえ、
・・・うーむ、あの頃は結構まじめにやっていたんだなぁ(しみじみ)。
自分で言うのもなんだけど、これが意外と悪くない。どうしてこれを没にしちゃったんだろう??と首をひねるもの多数。

More
[PR]

by chiori66 | 2005-11-12 23:20 | つれづれ日々の泡
2005年 11月 10日

今年最高のライブ

今日、すごいライブを聴いた。
車の中でAMラジオの「NHK昼の散歩道」を聞いていたら、長野の公民館からの生放送。

ゲストの名は、山本リンダ
リンダ、すごい。

どんなかっていうと
[PR]

by chiori66 | 2005-11-10 01:53 | 今日の1枚
2005年 11月 06日

結構なお点前で…

a0011442_1159065.jpg

今年から始まった札幌デザイナーズウィークの一環で、旭川ラーメンバーズ会長によるラーメンのお点前に参加しています。
ラーメンもご相伴もさせていただきました。なかなかオツなものでございました。
うまい!はやい!芸達者!
[PR]

by chiori66 | 2005-11-06 11:59 | C級グルメ研究
2005年 11月 04日

ブログは危険!

口論とかクレームの必殺捨て台詞として、ここ1〜2年に明らかに新種が登場。

(事例集)
「ブログなんて書いてる暇あったら××しろよ!」
「へ〜、△△できないけど、ブログはできるんだ」
あるいは
「××してたって、ブログに書いてあるらしいじゃないか」
みたいな。

書くったって5分だよ〜とは思うけど、
おそらく時間の問題ではなくて、態度と心情の問題なのだ。
私の場合更新がないときは、単純にいっぱいいっぱいにテンパッてる時か、時間がないとか。
あとは、これやっぱり見られちゃまずいなぁ…と配慮する時なのではないかと(笑)。

「決死の覚悟で、ブログもやめて取り組みます!」
という決意表明っていうのも、新種としてアリってことなのかしらね?2005年的には。
[PR]

by chiori66 | 2005-11-04 02:27 | つれづれ日々の泡