責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

年末禁止令

年末である。またか〜。
昔は年末好きだったのに、大人になってからは年末は憂鬱なのである。
だってやること多すぎるんだもん!
いや、単に多いの悪いんじゃなくて、そのやることの大半が焦りと罪悪感と自己嫌悪を助長するようなものばかりだから。

More
[PR]

by chiori66 | 2005-12-31 01:03 | つれづれ日々の泡
2005年 12月 26日

Google Doodle

検索エンジンのGooglelでイベント時期にときどきやってるイラストロゴの”Google Doodle”が結構好き。ちっちゃな楽しみ。
皆さんご存知かとは思いますが、今年のクリスマスシーズンはこれ

4コマ漫画みたいに毎日ちょっとずつ変わる。でも5コマ(あちゃらか風?)。
わりといつもオチが見えないんだけど(というより、オチてない…)、今回は珍しく真剣に見ちゃった。最後は一体どうなるのかと思ったら、最終回しばらく考えないとわかんないオチでした。途中もよく意味が分かんなかったんだけど。

でもここのイラスト、いつも登場人物・動物が笑ってるのね。屈託ないというか牧歌的というか、そのゆるさがなんだかなごみます。
今回は、最後のネコのガッツポーズが脱力のツボに。

昨年のアテネ五輪のロゴもバカバカしくてよござんした(特に卓球)。
[PR]

by chiori66 | 2005-12-26 05:05 | だって好きなんだもん
2005年 12月 23日

嬉しかったこと。

a0011442_0255899.jpgかなり高齢なフィンランド人の知り合いがいて、名をヨルマという。妻の名はマータ。
ヨルマとマータはそもそもうちの親の友人なのだが、私から見るとおじいちゃんおばあちゃんのような存在だ。
北欧の絵本なんかに赤い三角帽をかぶった小人の集団が出てくるけど、想像してほしい。あの中の、小っちゃくてころころに太っている気のいいおばさんがマータ。背が高くて痩せていてちょっと気むずかしそうな顔をしているのがヨルマ。
まるっきりおとぎ話にでてくる老夫婦って感じだ。

More
[PR]

by chiori66 | 2005-12-23 00:31 | つれづれ日々の泡
2005年 12月 18日

腑に落ちない。

a0011442_18155166.jpg
なぜだか。
この新ロゴを見ていると、デザインによるデザインの侵害というか、無意識の無邪気な暴力のようなものすら感じてしまう。
セブンが…セブンがかわいそう…(ホロリ)。

見かけるたび脱力。うーむ、もうちょっとどうにかならないでしょうかねー?
[PR]

by chiori66 | 2005-12-18 18:15 | 本日のなんじゃこりゃ
2005年 12月 17日

超パウダースノー

a0011442_18201415.jpg今日は朝から雪。
かなり冷え込んでいたせいもあり、降っているのはふわふわの粉雪。
雪かきするのも軽くて楽しいくらい。

ダウンの袖に落ちてきた雪片を見ると、見事な六花。
ひとひらが2〜3mm位の大きさです。

久しぶりに見たなぁ。
うれしくて小学生気分でパチパチ撮影大会。

風景が真っ白になって、気がつけばクリスマスソングを口ずさんでいます。
寒いとか大変だとか言いながら、結局は冬が好きなんだよね。

もっと見る
[PR]

by chiori66 | 2005-12-17 18:27 | つれづれ日々の泡
2005年 12月 06日

健全な生活

ごぶさたしてました。
この10日程、旧事務所(6人でシェアしていたアトリエ長屋。ここについてはまた改めて)の立ち退きに伴う廃棄物の撤去や引き渡し、関係者が集まってのお別れ会、新事務所の片付けやら溜っていた宿題仕事…とめまぐるしく過ぎてしまいました。
ようやく少し落ち着きを取り戻しつつある今日この頃。

栗の木ハウスを稼働し始めてきて約1週間。
新事務所も前事務所同様、他の2つの事務所と共同で借りています。物件を探していた頃のイメージングの世界と現実生活の違いについて、しみじみと感じ入ったり発見したりの日々。

More
[PR]

by chiori66 | 2005-12-06 23:57 | つれづれ日々の泡