<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

帰ってきました。

久々の北海道の第一印象:雪、はんぱじゃなく多い。帰宅早々、雪かき。
こんなところに170万人が住んでいて、しかも大雪降っても大して都市機能が麻痺しないってすごいことだ!
雪は立派な観光資源になりますよ。ビバ雪まつり!>札幌市

本日から事務所に出勤。
留守中に事務所スペースを二つに分割工事。まだ引っ越し荷物も片付いてないけど、結構落ちついた感じになりました。
さぁ、たっぷり充電もしたし、これからやるわよっ。

(※2/2〜3はまた留守にしてますから>ちみょうさんとか)
[PR]

by chiori66 | 2006-01-30 23:11 | 業務連絡
2006年 01月 28日

これから帰ります。

「レポートお楽しみに!」とか言っときながら、あらららら〜と言う間に帰国の途に。(スンマセン!)
ただいま乗り換えのロンドン・ヒースロー空港のカフェに座ってフランス風ホットドッグをほおばっています。←どうでもいいけど、高いよこれ!

ネタはいっぱいあるのですが、ブログにアップするチャンスがなく…ということで、これから徐々に載っけていこうと心に誓う搭乗45分前。

総括して言えば
「世界は近い!」でしょうか。

あ、搭乗のアナウンスがかかってる。じゃ、またあとで!
[PR]

by chiori66 | 2006-01-28 03:17 | パノラマ・ロードムービー
2006年 01月 22日

ケルンです。

a0011442_17231094.jpgネット状況が悪くて報告が遅くなりましたが。
ケルン3日目です。
大聖堂に登りました。(※おのぼりさん)
詳しくはまた後ほど。
[PR]

by chiori66 | 2006-01-22 17:23 | パノラマ・ロードムービー
2006年 01月 17日

展覧会のおしらせです。

明日札幌を出発するっていうのに、まだ荷造りすらできていない私…ううううう。

ところでこんな時に、展覧会のおしらせ。
私の叔父がこのたび勤めていた大学を退官することになり、それを記念して来週から退任記念展をやります。
東京近郊にお住まいの方、お時間あれば見にいってみてくださ〜い。
多分大人から子供まで楽しめるんじゃないかと思います。面白そうですよ。
(ひと昔前、関東地方のフジパン提供の天気予報の後ろの方でくるくる回っていたアレです。…って言い方もなんだが)
会場自体もなかなか素敵な場所です。ぜひぜひ!

詳細はこちら
[PR]

by chiori66 | 2006-01-17 22:37 | 業務連絡
2006年 01月 16日

ケルンメッセに出品します。

1月19日からドイツ・ケルン〜デンマークに行ってきます。
世界最大規模の家具見本市<ケルン国際家具見本市>に旭川家具のブースにバッテンスツールを出品します。

今回はドイツのバイヤーの方々によるセレクションということで、向こうのマーケットでどのような反応があるかちょっとドキドキです。
とはいえとにかく巨大な見本市なので砂浜の中の一粒って感じだと思いますが武者修行のつもりで行ってきます。
それよりも出発前に用事が全部終わるのか心配&憂鬱…。あーあ。

期間中ケルンにいらっしゃる方はぜひお立ち寄りください。
あちらからもブログしようと思いますので、旅日記レポートお楽しみに!
[PR]

by chiori66 | 2006-01-16 01:05 | 業務連絡
2006年 01月 15日

屋根の上の雪よけ人たち

a0011442_24724.jpgというわけで、雪かきしてきました。
U35な屈強な若者不在のアダルトチーム6名(平均年齢?才)による屋根の雪下ろし、お昼からせっせせっせと地道に作業すること約3時間半。
日頃さらさらふわふわの雪に慣れている私ら北海道人にとって、積雪から数日たった湿気を含んだ重たい雪は扱いづらいことこの上なし。「かく」というより「割って放る」って感じでしようか。これが硬いし重いんだ。ニュースで見る新潟の積雪地帯の方々のご苦労、いかばかりかとお察しします。

除雪は続くよ、どこまでも
[PR]

by chiori66 | 2006-01-15 23:45 | つれづれ日々の泡
2006年 01月 13日

緊急!雪かき援軍募集します。

a0011442_365129.jpg急遽ですが、ニセコにある家の掘り出しを手伝ってくれる人を募集します。
今年のニセコは記録的な積雪ということで、大変なことになっているようです。
このままでは屋根がつぶれるー?!

というわけで、
明日、1月14日(土)朝出発して日帰りで雪下ろしおよび除雪を手伝ってくれる方を募集中です。あと2〜3名いると助かります。
車があればなお助かります(四駆ならベター)。車がなくてもOKです。
ガソリン代支給。お昼ごはんがつきます!帰りは温泉つき(※希望的観測)。

とりあえずこの欄か私までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
今年の北海道はキビちー!
[PR]

by chiori66 | 2006-01-13 01:37 | 業務連絡
2006年 01月 13日

萌え〜のおけいこ

うちのマダム(68才・未亡人)に、折々に日本語を教えている。

人間、年齢と供に俳句の歳時記に載ってるような渋い日本語や、政治家が使う一体どこから引っぱって来たのか分からないような漢文の一節みたいな立派なボキャブラリー(=すなわち教養ってゆーか)が増えていく。
…みたいに思うけど、必ずしもそうとも限らない。

現代を生きる高齢者たるもの、現代用語のひとつもたしなまなければ。
だってさ、「流行語や新語を使う」っていうことは明らかにワクワク楽しいことなんだから。車の運転みたいに、言葉をオペレーションする快感って絶対ある。思い通りにピタッと言い当てる爽快感とか。
(テレビに出てくる世のジジィらが ”ほりえもん”って言う時、なんとなく嬉しそうだったりするでしょ?)

そのためには日々たゆまずシステムをアップデートしなくては…!
という理念のもと、せっせとマダムを教育しているのである。

Moe〜
[PR]

by chiori66 | 2006-01-13 01:09 | 気になることば
2006年 01月 07日

雪の日が好き

a0011442_16562877.jpg今日は午前中降り出した雪がみるみるうちに積もってしまった。
ひっきりなしにずーっと隙間なくさらさらの雪が空中を埋めている。

ああ、いかにも大雪。
こんな日は家の中にいるに限る。

日が暮れて空気が青く染まり出し、雪のおかげですべての音が吸い込まれる不思議に重い静けさの中、照明はちょっとだけにしてスロージャズでもかけて、書き物仕事でもする冬の夕方がこの上なく好きです。
これでたっぷりのミルク入りコーヒーでもあったら最高だなぁ。

一瞬の贅沢時間。
帰ったらハードな雪かき…。今だけ忘れさせて!
[PR]

by chiori66 | 2006-01-07 16:57 | つれづれ日々の泡
2006年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

2006年になっちゃいました。

新年ということで、画面を変えてみました。
「今年は宇宙語(※HTMLともいう)を勉強する!」と宣言したような気がしないでもないけど、何もしないまま年は終わり。
という訳で、せめてできあいのデザインを変形してみようとチャレンジしてみましたが、訳わからず文字色を変えられたのがやっとで挫折…。ううむ。
それならテキストでも読んで勉強しろよって感じですが、あれこれいじってやり方を推理するっていうのはまるでバンドやっていた時の耳コピーに近い感覚です。
どうして雪山かって言うと…単にサンプルにあったから(笑)。
一応デザインナーなんだし、今年こそまともなホームページを作ろうと思います。って毎年言ってますが…。

ところで私の今年のテーマは『free X』(勝手に命名)です。
Xに代入する単語はまぁ色々ある訳だけど、とりあえずは[X=me]ということから始めようかな。
昨年は「ライブ感」がテーマでしたが、今年の気分は「開放感」とか「自由」とか、力を抜いてオープンな素の状態でいきたいような(両手ぶらり戦法とも言う)。
そこからどんな風景が見えるのか、小さな実験です。

というわけで今年もどうぞよろしく。
今年もみなさんにとって良い年になりますように!

PS.元旦という字は本当にお正月感がありますね。
「元」はしめ縄に見えるし、「旦」はお供え餅っぽくないですか?
[PR]

by chiori66 | 2006-01-01 23:58 | つれづれ日々の泡