責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

そのネーミング、どうよ?

『平成の大合併』で、この春北海道にも新しい市町村がいっぱいできるらしい。
その新市町村の名前を初めてまじまじと見る。…ヘンだ。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-03-31 22:46 | 気になることば
2006年 03月 30日

チャーリー・ワッツを観に行く。

いやちがった、札幌ドームにローリングストーンズを観に行ったのだった。

90年に東京ドームで観たときは(そのちゃんが電通の忘年会の景品で当てたチケットで)、米粒くらいに遠かったと記憶しているので、実はそんなに期待していなかったのだが…いやー、よかったです!

More
[PR]

by chiori66 | 2006-03-30 00:46 | だって好きなんだもん
2006年 03月 27日

『マイ・アーキテクト』を観る。

a0011442_0552436.jpg現在東京で上映中の映画『マイ・アーキテクト』を観る。
札幌の上映予定がないかもということで、アメリカの字幕なしDVDをとりあえず観よう会。

この映画は、アメリカの現代建築の巨匠ルイス・カーンの実の息子であるこの映画の監督が、父親の生涯と建築を追いながら「父親=ルイス・カーンとは誰だったのか」を探すドキュメンタリ−・ロードムービー。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-03-27 23:52 | 今日の1枚
2006年 03月 22日

wikiについて

全然テクノロジー系わかんないくせに、新しいことが好き。しかも(というか、しかし)超ものぐさ勉強嫌い。
ブログを始めたのも、なんだかよくわかんないけど面白いかも…という野次馬根性だったわけだけど、簡単だから続けられているようなもの。宇宙語(HTMLともいう)やアプリケーションのお勉強を必要とする普通のホームページなんて、デザイナーのくせにいまだに持ってないし!(大いばり)

そんななまくらな私ですが、1年くらい前から私のブログのお師匠さんに「wiki(ウィキ)」なるものを教えていただき、断続的に時々遊んでみたりしていました。
その後しばらくはやっていなかったんだけど、そんなにむずかしくもない無料wikiサービスが出てきてるということで、新しもの好きの血がムズムズ騒ぎ、またさっそく試したくなり候。

どういうものかといえば、
[PR]

by chiori66 | 2006-03-22 01:09 | つれづれ日々の泡
2006年 03月 20日

もっと牛乳飲もう!

って、子供の頃定山渓に行く途中の石山の国道脇に看板が立ってました。
さて最近気になったニュースは「牛乳1000トン廃棄」問題。。
牛乳が生産過剰なので捨ててしまうらしい。
牛と農家の心中を思うと切ないものがある。
捨てるくらいだったら違う使い方ないものだろうか?
みのさんとあるあるでなんとかならないもんでしょうかね?
[PR]

by chiori66 | 2006-03-20 00:43 | つれづれ日々の泡
2006年 03月 16日

ワン!ダフル・アートパレード

a0011442_125196.jpg先週中、わが仕事場を占領していた「犬」がお披露目されています。

札幌駅JRタワースクエアの3周年記念イベントの一環として開催されている「ワン!ダフル・アートパレード」に展示されています。

アーティスト・イラストレーター・デザイナー等々にペイントされた合計25頭の犬たちが、JRタワースクエア(アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイス)の各所に佇んでおります。今月26日(日)まで開催中。

詳しくはこちら
[PR]

by chiori66 | 2006-03-16 01:24 | 業務連絡
2006年 03月 15日

イチゴちゃん開幕戦

a0011442_11311100.jpgちょっとばかし陽射しが春めいてきたら、もう気分だけ前倒し園芸モードに。
はやる心抑えきれず、調子に乗って先週だけで観葉植物を3鉢も増やしてしまった。

とはいえ、今日あたりは逆戻りの真冬日。新事務所は日当たりがいいのは嬉しいけど、なにしろ寒いので以前育てていた観葉植物は凍傷で全滅。まだまだ用心。

そんな中、近所のホームセンターの園芸コーナーで!目が合っちゃったのがこれ。
観賞と食用兼ねた鉢植えイチゴを室内で栽培するのが長年の夢だったのら。
以前の事務所は日照なさすぎて実現できず。今度の場所ならバッチグー(←死語)です!

More
[PR]

by chiori66 | 2006-03-15 02:00 | いちご部
2006年 03月 12日

ジャンクフードのカスタマイズ

ここ近年自分内で静かなブームなのが、ジャンクフードのカスタム化。
本気で本を出したいと思っているくらいだ。

平たく言えば、インスタントとかコンビニ系の食品に「ひと手間かける」というだけのことなんだけど、これが意外と奥が深い世界なのである。
ひと手間をどの程度にするか、いかに最小に簡略化された材料と調理法で最大の効果をあげるか、いかに時間をかけないか、などなど、クリエイティブな課題とバリエーションはかなり広い。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-03-12 01:19 | C級グルメ研究
2006年 03月 07日

犬が…

a0011442_23364554.jpg事務所にいます。
全長1.7m。犬っていうより子牛。
逆ドナドナで、運ばれてきました。

こいつを明後日までになんとか作品にしなければなりません。ただ今、スタイロフォームくずにまみれつつ悩み中。

時間が足りないよ〜!(いつものことだ)
手が足りないよ〜!(もっと前に手配せい)
時間よ、止まれ!
猫の手募集中。

※比較のためペットボトルを置いてみました。
[PR]

by chiori66 | 2006-03-07 23:37 | 本日のなんじゃこりゃ
2006年 03月 03日

普通の名前闘争

私の名字は『伊藤』というのだが、これは日本で6番目とか8番目に多い名字であるらしい。
ついでにいうと私は自由業なのだが、これは勤め人の方々に比べると領収書をもらう回数が数倍多い。

本屋さんや文具屋さんや郵便局やコンビニで「伊藤で領収書お願いします」と頼むと、10回に8回はこういう返事が返ってくる。

「普通のイトウ様で?」

えっ?
[PR]

by chiori66 | 2006-03-03 01:09 | 気になることば