責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 29日

串ヤスが燃えた。

a0011442_2132375.jpg以前にこのブログにちらっと登場したこともある私の数少ない「行きつけ」の店、『串ヤス』が昨日の朝、火事になった。
メールで情報が入り、見に行ったら本当に建物の中が黒こげになっていて驚いた。2階から出火して店にも広がったらしい。(ニュースはここ)ショック。

この串ヤスは、安くて美味しくて面白くておじさんおばさんがまたいい人で、いっぺん行くと皆ファンになるという知る人ぞ知る隠れ名店。(一番高いメニューがレバ刺しの400円)

私が以前札幌のタウン誌に連載していたイラストコラム『C級グルメ研究会がゆく!』の第1回目に登場してもらった思い出の店でもある。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-05-29 00:10 | つれづれ日々の泡
2006年 05月 26日

日本全国ひるめし時。

a0011442_14463773.jpg私の仕事場(4事務所でシェア)周辺、くいしんぼうばかりのせいかお昼のお弁当がそれぞれ個性的。
だんだんエスカレートしてきて、無駄にクオリティを追求しています。
今や家から原材料や半加工品を持ってきて給湯室でチンしたり茹でたりアッセンブリーに余念なし。

今日のお弁当、クウネル風だったのでパチリ。
くるみ入り色々まぜサラダ・カフェ飯風、小松菜とじゃこのふりかけ五穀米おにぎり、ゆで卵、からし付きフランクフルトソーセージ。信州一・油あげのお味噌汁に岩海苔トッピング。(以上、全部家の残り物)

お弁当、いいですよ〜。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-05-26 13:22 | つれづれ日々の泡
2006年 05月 19日

明日フリマ。

5月20日(土)、フリーマーケットin 中島公園に出店します。

当店こと『おもしろ堂』は、フリマにマーケティング理論を導入し、超ニッチなターゲットを狙ったクリエイティブ系プロショップとして、中高年のヒマそうなおじさんらを中心とした長っ尻なお客さまに毎回ご好評いただいております。
品揃えのわけわかんなさ、宇宙一。(※一部誇張あり)

一部ご紹介しますと、
[PR]

by chiori66 | 2006-05-19 19:05 | 業務連絡
2006年 05月 18日

あなたの市場価値は?

先日、ふと出来心でネット上の「年収査定サービス」をやってみた。
転職などの人材紹介会社が広告をのっけているあれである。世の中に職業斡旋したりされたりする会社がこんなにたくさんあって、いったい商売になるものなのだろうかと首をかしげたくなるほど沢山ある。…ということはよっぽど商売になるのだろう。

自分の最終学歴や職歴やら現職を簡単に書いて、それをその会社が持っている何万という求人データの中から年齢やキャリアにあった年収を査定する、というしくみらしい。
個人情報がデータとしてストックされちゃうと考えるとかなりやだな…と思いつつ、好奇心に負けて。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-05-18 22:32 | つれづれ日々の泡
2006年 05月 17日

花見だよ、全員集合。

a0011442_23565060.jpg中島公園・鴨々川のほとりで、仕事場関係の花見。
満開のソメイヨシノの花吹雪はらはら舞う中、敷物敷いて三段弁当にエビスビールなんて、絵に描いたようなお花見。
こんな本格的なの生まれて初めてかもしれない。(国立の道ばたで飲んだくれ、ってのはあったが)

More
[PR]

by chiori66 | 2006-05-17 00:05 | つれづれ日々の泡
2006年 05月 14日

愛す。

a0011442_16415412.jpg
春来たるなり、浮かれ気味。
[PR]

by chiori66 | 2006-05-14 16:43 | つれづれ日々の泡
2006年 05月 12日

トンボ来る。

a0011442_130926.jpg
かなりへこんだ気分で帰宅してみると、夜更けの郵便受けの上に一匹の竹のトンボが。

ここのところ珍しくまじめに人生とデザインについて考えてみたりして、
自分の仕事にポジティブな意味を見つけられなくなってしまいそうなキワキワのところに、誰の使いかひょいと現れた。

ああ、いいかたちだなぁ。
ああ、なごむなぁ。

いたって単純なかたちの中に、力がある。心があったかくなる。

そうだ、私のやるべきことはつまりこういうことなんだな。
なんかすごく分かった気がしたよ。

そうそう、まじめすぎるのもナンなのよねー。

ふむ、
[PR]

by chiori66 | 2006-05-12 01:32 | つれづれ日々の泡
2006年 05月 03日

出てきた出てきた出てきたよ♪

a0011442_2323920.jpg日本有数の『いちご狩りのできる事務所』を目指す今シーズンのわが仕事場。ハウスいちごじゃなくてオフィスいちご、週2〜3個ペースで収穫中(まだ2株しかないので)。
えのぐ筆でもって強制人工授粉に励む今日この頃。

初夏だけじゃなくて通年の収穫を期待すべく、「四季なりいちごの種」を楽天でゲット。
いちごの種って…つまりはあのつぶつぶな訳ですが。

蒔いてみた。待つこと約10日。数日前から2つ3つとポツリポツリとちっちゃな芽が開いてきてはいたけど、今日夕方に出先から戻ってみると…

おおーっ、1mmくらいの芽が一面に出ているではないか!
昨日まで全然なかったのに、一気にスイッチがオンしたみたいな勢いです。
そういえば今日はぼんやり薄緑色の木の芽がやけに目に入ってくる日でした。春だ。
意味もなく日に何度も覗いています。
うれしいな〜、たのしいな〜

スケール感としては、
[PR]

by chiori66 | 2006-05-03 01:49 | いちご部