<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 27日

ホームページを作ってみました。

作る作る、といいつつはや数年。
今や老人会のおじさんだって立派なホームページを持っているこの時代ですが、
このたびようやく重い腰を上げて私も作ってみました。

chiori ito design
http://chioriito.com

…正直言って、こんなに面倒くさい作業とは知らなかった。世のwebデザイナーさんたちったらエライ。
絶対に私にはムリ!と思ってたんだけど、人間切羽詰まるとできるんだなぁ。
今の気分は『クララが立った!』(感涙)。

とりあえず試運転という感じですので、今後追加したり直したりして行きたいと思います。(なんせ初心者なので直し方がわかんなかったりする。)
ご意見・ご感想・ここがヘン!などございましたら、忌憚なくよろしくお願いいたします。
[PR]

by chiori66 | 2006-06-27 14:39 | 業務連絡
2006年 06月 16日

パクり禁止!

久しぶりに、家具の展示会に行く。
今回は特に新しいデザイン提供はなかったので、すっかりお気楽にお客様気分でぶらぶら歩いていたら、前方に以前デザインした棚が置いてあるのが見えた。

あ、展示替えして今はあそこに置いてあるんだ〜と近づいてみると、

それ、全然違うメーカーでした。

…ひょっとしてそれ、私のデザインのパクリですか?

More
[PR]

by chiori66 | 2006-06-16 02:39 | つれづれ日々の泡
2006年 06月 14日

ものづくりの継承はたいへんなのだ。

私の20年来の友人であるそのちゃんのご主人であるノリオさんのご実家は、大正・昭和初期に一世を風靡した秩父特産の織物「秩父銘仙」の織元。

4人の子供たちとともに東京・国立に暮らしていた二人が、家業を継ぐべく勤め人を辞めて秩父に越していって1年あまり。
慣れない新しい暮らしの中で、家業に嫁業に子育てにがんばっている様子(&ときどき悲鳴)が聞こえてくると、私もがんばらねばと素直に思える大切なお友達。(ほんとは私の嫁になるはずだったんだけどなぁ?)

でもって、
[PR]

by chiori66 | 2006-06-14 01:35 | 業務連絡
2006年 06月 12日

アナログメールのよろこび

a0011442_05275.jpg法事の案内状を発送するために、封筒詰めや切手貼りをする。

故人の残した切手コレクションから使うことに。新旧の切手を組み合わせて80円相当にする。
出てくる出てくる、東京オリンピック記念に札幌オリンピック記念、浮世絵シリーズにプロ野球50周年…。果ては、「お年玉切手 7円」なんてのも。

せっかくだから分かる人に分かる切手を貼ろうということになり、受取人のイメージに合った切手をむりやりこじつけてセレクション。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-06-12 00:36 | つれづれ日々の泡
2006年 06月 08日

いまだかつてない

たぶん今の時代というのは、「歴史上いまだかつてないほど」ということがわんさかある時代だろう。

例えば、
「現代は日本の歴史上いまだかつてないほど、寿司職人が沢山いる時代」だ。(質の問題は別として)

More
[PR]

by chiori66 | 2006-06-08 01:49 | つれづれ日々の泡
2006年 06月 01日

花に見とれる。

a0011442_1264367.jpg

事務所前の栗の木の下に、今みごとな牡丹が咲き誇っています。
華やかだけど清潔、繊細だけど強く。
自然の造形には全くもって感服。花は本来、見られるために咲いている訳じゃないのに。
もうじきはらはらと散ってしまう日が来るのだろうけれど、しばらくはこの小さな奇跡に見とれ惚けていたい気分です。
[PR]

by chiori66 | 2006-06-01 12:04 | つれづれ日々の泡