<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

顔見りゃわかる。

お札ばなしで思い出したが、国立国会図書館の「近代日本人の肖像」が面白い。

そもそも年寄りの思い出話と古い写真が大好きなので、このサイトは結構ヒマがつぶせます。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-09-30 23:19 | だって好きなんだもん
2006年 09月 28日

おつりに驚く。

びっくりしたこと。

近所のセイコーマートにて買い物。
お金を払う段になり、レジのおばちゃんに1000円を差し出した。
セイコーマートは北海道のローカルコンビニ

おばちゃんが「珍しいおつりあげようか?」
とおっしゃるので「はい」と答えると、500円玉を渡された後にこれ。

一体なにっ?!
[PR]

by chiori66 | 2006-09-28 00:38 | 本日のなんじゃこりゃ
2006年 09月 25日

「普通のイトウさん」リターンズ

びっくりしたこと。

近所のダイソーにて買い物。
例によって領収書をもらう段になり、ま、今回はかなり譲歩して
「イトウで。普通のイトウで。」
とレジのおばちゃんに申し出た。
普通のイトウさん問題参照のこと

おばちゃんがキョトンとした顔だったので、
「あの、藤の方のイトウで」
と付け足すと、おばちゃん紙にボールペンで「伊」の字を書き、
「これじゃないんですか?」とおっしゃる。

どれどれ
[PR]

by chiori66 | 2006-09-25 19:44 | 気になることば
2006年 09月 22日

大物二人の喫茶店ダベリング(←死語)

これ、かなり面白い。
今をときめくデザイナー、佐藤卓×深澤直人の対談

サントリーのFM番組アバンティで、隣の人の会話を盗み聞きして、うんうん頷いてる感じ。二人のキャラクターの違いも明確でおもしろいです。

美大浪人生だった頃を思い出して、ちょっと笑えた。御茶美に通ってた人は特に必聴。
みんな始めは同じようなものだったのねぇ。
[PR]

by chiori66 | 2006-09-22 00:40 | 本日のなんじゃこりゃ
2006年 09月 13日

逸脱すべし。

知り合いの息子さんが出演するジャズのライブに行って来た。
爺や×若人軍団。ジャズには全然明るくないため、実は爺は大御所で積極的に若手を育てていると途中で人に聞いて知ったのだが、これがなかなかスリリングな演奏だった。

最初は音響もバランスも悪くて今イチだったのだが、後半になるに従ってメンバーの個性と弾けっぷりが際立ってきた。
ジャズ面白いなぁ。ロックって意外と段取りの世界だけど、ジャズの掟と自由度のギャップとバランスは不思議だ。

more
[PR]

by chiori66 | 2006-09-13 00:15 | つれづれ日々の泡
2006年 09月 08日

ダブル茶柱

a0011442_9513851.jpg

よしっ!気合い入った!
[PR]

by chiori66 | 2006-09-08 09:51