<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 30日

エコバッグとふろしき問題

宣伝。

11月5日(日)まで、札幌・4丁目プラザ7階の自由市場内の会場で、
北海道エコバッグ&ふろしきキャンペーン』という展覧会をやっています。(ちょいと関係者なもんで)

私たちは、一人当たり年間約300枚のレジ袋を使っているといわれます。 日本全体では305億枚。 原料の原油に換算すると、2リットルのペットボトル約2.8億本分に相当します。
ということで、マイ・ショッピングバッグ持って買い物いきましょーや!という訳で。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-10-30 18:32 | ひとの宣伝
2006年 10月 26日

シンジラレナ〜イ!

a0011442_2153943.jpgうおーっ!北海道日本ハムファイターズが日本一になっちゃったよー!

これがいかに信じられないことか、内地の人にはわかりますまい!
苫駒の力闘といい日ハムの優勝といい、「野球」が熱い2006年の北海道でした。

新庄、フルスイングの三振現役ラストバッターボックスも最高。
人間、明るさと愛嬌って大切だわ〜。いや−、めんこかったです♡

マジ、北海道は野球で夢と勇気をもらってますよ。ありがとー&来年もよろしく!
[PR]

by chiori66 | 2006-10-26 21:58 | つれづれ日々の泡
2006年 10月 19日

業務連絡061019

ちょっくら旅に出てきますんで、4649。
[PR]

by chiori66 | 2006-10-19 12:27 | 業務連絡
2006年 10月 13日

うわ〜い!Dyson当たった!

私の事務所には掃除機がない。
共同のはあるけど、カーペット床にまき散らした模型用のスタイロやら木片やらの削りくずを吸い取るには力不足。

欲しい、掃除機。それも強力なヤツ。

…と思ってたら、サイクロン掃除機で有名なダイソンで女性向けデザインコンペを開催しているのを知った。

あたし、一応女性だし。デザインだし。コンペだし。
なんせ、掃除機ほしいし。なんせダイソンだし!

More
[PR]

by chiori66 | 2006-10-13 18:36 | つれづれ日々の泡
2006年 10月 12日

蜂殺酒蜜地獄(はちごろししろっぷのじごく)

a0011442_047425.jpg今年は全国的にスズメバチの被害が多発しているらしい。
かく言う私も数年前、嵐の翌日で気が立っているスズメバチに山で襲われ痛い目にあったことがある。
人によってはショック死するから馬鹿にできません。

で、ここ数年、山のうちでこの時期に励行しているのが『誘香液』によるハチ退治。

More
[PR]

by chiori66 | 2006-10-12 01:23 | つれづれ日々の泡
2006年 10月 08日

さらば味噌味

甘みそ、辛みそ、いろいろ味わった10年でありましたが、
これからも味わい深く生きていきたいものです。

…なんちてー!
[PR]

by chiori66 | 2006-10-08 23:21 | つれづれ日々の泡
2006年 10月 02日

さまざまな終わり方

今週は、日々めまぐるしく色々な事が起こった。
知人の訃報を皮切りに、それぞれが「終わり」と関わっているようなことが続く。

命の終わり方、企業の終わり方、仕事の終わり方、人づきあいの終わり方、古い生活の終わり方。
終わる時に人としてどうあるべきか、どうなれるのか、色々と考えさせられる一週間だった。

でも終わると同時に新しい事が始まるということも、不思議なくらいシンクロしていて、妙に風通しがよくなったようなさっぱりした気持ち。

さて、今年もあと3ヶ月。リセットしていきますか!
[PR]

by chiori66 | 2006-10-02 00:07 | つれづれ日々の泡
2006年 10月 01日

黒猫の謎

「目の前を黒猫が横切ると不吉」とか「幸運」とか、いろいろと迷信があるけれど、

なぜか私の車の前を横切る猫はほとんど黒猫。
今まで、黒猫以外の猫が目の前を横切った事は1:9くらいの割合で圧倒的に少ない。

今日も暗がりの4車線の道路をものすごい勢いで斜めに横切る物体があり、あせってブレーキを踏んだらまた黒の子猫だった。(巧みに対向車をかわして無事横断。ふ〜)
なんでだろ〜〜〜?

じつは私の中ではもうほとんど結論が出ているんだけど。

つまり、黒猫とは「道を横切りたいという衝動にかられやすい性質の猫」なんだな、きっと。
たぶんそうだ。ぜったいそうだ。
[PR]

by chiori66 | 2006-10-01 01:22 | つれづれ日々の泡