責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 25日

『ウザい雑事、しかし実在増。』(回文)

なんか忙しい。
冷静に数えてみたら、全然時間が足りない。絶対終わりようがない。どうしよう。

久々に一日仕事場にいられたので仕事しながら自己観察してみたところ、
結局、時間泥棒の正体は「雑事」であることが判明した。考える作業と雑事は、なかなか両立しづらい。
なんとか雑事を駆逐したいが、以前よりなんとなく増えている気がするのは気のせいだろうか、ためちゃってるせい?

More
[PR]

by chiori66 | 2006-11-25 01:18 | つれづれ日々の泡
2006年 11月 19日

今に関する覚え書き。

世界には「今」と「今以外」しかない。
ここにあるもの(いること)以外は全部幻想、あるいは想像の世界でしかない。(過去の記憶も含め)

というイメージを子供の頃ある日発見して(もちろんこういう言葉遣いじゃないけど)、それ以来おとなになっても時々にそれを思い返す瞬間がある。

そうは言っても「今」の質と量を上げる事はなかなか難しくて、生きている事の9割は実際「今以外」のことのために働いている。
過去に動かされたり思い出に浸ったり、近くの遠くの未来への準備やら恐怖やら、
昨日の残務整理や今晩の献立に至るまで、人が純粋に今のために今を過ごす事は少ない。

あらかじめ触れられない、質量のないものの純粋さに憧れる。今の連なりだけで成り立っているものに惹かれる。

だから音楽が好きなんだと思う。

(※ハイ、結論として今日言いたい事はそこだけでしたー)
[PR]

by chiori66 | 2006-11-19 02:04 | つれづれ日々の泡
2006年 11月 14日

教える。

特技と言っちゃなんだが、教えるのが得意だ。
こどもの頃から「うまい」と言われ、調子にのって隣近所の席の子にかみ砕いて教える係。
(中学では、オタクであるにもかかわらずヤンキーからの信望を勝ち得ていたのは多分そのおかげであろう。)

More
[PR]

by chiori66 | 2006-11-14 17:51 | つれづれ日々の泡
2006年 11月 06日

生ダイソンへの長い道のり

ちょっと前になりましたが、
行ってきました。ダイソンの表彰式。

台風と見まがう風と横殴りの雨の中、向かうは上野・国立博物館、法隆寺宝物館(by谷口吉生)、一度も入ってみたかったからちょっとわくわく。
遅刻できない!と思ってタクシーで駆けつけ(セレブっぽい)。

がしかし、宝物館に入ってみるとまだ業者さんがバタバタと会場の設営中、ザ・まさしく現場って感じ。5時の閉館後からの猛スピードの準備なのでしょう、
「よし、シート貼りは私に任せろ!」と言いたい心をぐっとこらえ、すまして奥へ。

More
[PR]

by CHIORI66 | 2006-11-06 01:22 | つれづれ日々の泡