<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

放蕩息子の帰還

a0011442_164966.jpg
おまいさん、よくぞ帰って来なすった!
もー、お母さん抱きしめてあげたいくらいだわよ。

モノなくし魔で名高いワタクシも、今度の今度だけは観念してましたばい。

出張の最後の最後、羽田でモノレールを降りる瞬間、そこまでは記憶にあったけれどそのあと消息がプッツリと。ヨシネさんにメール返信を打っていた最中に、別れ別れになってしまった携帯。

札幌についてから空港ビル・モノレール・航空会社、しつこい程に徹底的に追跡調査してみたが見つからず。

思えば過去携帯を落とした経験数知れず。大阪で落とした時も、京都でなくした時も、なんだかんだで必ず戻ってきたものだが(むしろ奇跡の連続といえよう)、今回限りはやっぱ無理と諦めていたところ、

ある日auより封書が。どうせまた請求書だろうと脇によけていたが、気になってふと開けてみると「あんたの携帯、警視庁愛宕警察署にあるわよ」とのこと。
早速連絡し書類を返送したら、今日着払いで帰ってきました。

おおーっ、すごい!ニッポン、なんて素晴らしい治安国家なのだ!!(こういう時だけ警察ベタぼめ)

それにしても私の携帯たちのなんという忠臣ぶり。
お母さんが悪うございました。路頭に迷って警察の御厄介になっていた時の話をしておくれ、と語りかけても、息子は黙って微笑むばかりで何も答えてくれませぬ。
せめて今夜はどんぶり飯大盛りでも食べさせてやろうっと。

代わりの携帯貸してくれてたauショップのO山さん、ありがとう!
[PR]

by chiori66 | 2007-08-30 17:29 | つれづれ日々の泡
2007年 08月 19日

電気つけないと死ぬぞオバさんの怪

というわけで、鍵を忘れた私は夕方家人が帰宅した頃に家に戻り、ついでに今年最初の秋刀魚を食べ、気を取り直して再度仕事場へ、今度は車を取りに出かける。

日もとっぷり暮れ切っていましたがいい感じに涼しくなったので、今度は別ルートでやっぱり徒歩で仕事場へ行くことにした。(本日2度目。懲りない)

More
[PR]

by chiori66 | 2007-08-19 01:21 | つれづれ日々の泡
2007年 08月 18日

ロックアウトな午後

昨夜、仕事場に車を置いて高校時代の友人らとものすごく久しぶりに気分良く会食し、毎朝走っているという友人に触発されて今朝はとても気分良く家からてくてく歩いて出勤してきたところ(徒歩約40分)、

事務所の扉の前で、はたと鍵がないことに気が付いた。家に忘れてきてしまった。

仕方ないから家までもどろうと思ったら、はたと今日は家には誰もいないことに気が付いた。鍵束がないから家にも入れない。

困った。

仕方ないから今日は別なことをしようか、行かなきゃと思っていたところがあるからそこを訪ねようか、と思ったら車の鍵もない。

じゃ美術館に自転車で行こうかな、と思ったら自転車の鍵も一緒だ。

なんだ、マジ行くとこないじゃん!むう〜。
気分は家なき子。

じゃこの状況で何ができるかなと思うと、とりあえず弁当を食おう。ということで、お隣の事務所にお邪魔して、持参したお弁当を食べてみた。
鍵は忘れても、弁当は忘れず。人生に対する正しい姿勢である。

しかし「やれることがない」ということは、逆にいうと「やれないこと以外は何やってもいい自由」ってことなんだなーと思うと一瞬とてもウキウキした。おめでたい。

んでもって、隣の事務所でこれ書いてます。なんか無為だわ。

教訓:合い鍵くらいは作っておこう。
[PR]

by chiori66 | 2007-08-18 16:51 | つれづれ日々の泡
2007年 08月 15日

近代美術館、2回目のワークショップ&今週末で終わりですメモ

重ね重ね、くどいほど報告している(笑)、北海道近代美術館の「ミュージアムスクール2007」の工作ワークショップ、去る12日の日曜の午後にまったりと開催しました。

1回目同様、小学2年生を中心としたチビっ子ら(←これ死語?)と共に、単なる声のでかい指導員みたいな工作のおねーさんやってきました。

今回もReinaちゃん始め、お友達のお子さんらが来てくれて(ってか、無理矢理呼んだ)、おかげでかなりリラックスしてできました。ご来場の皆さん、ありがとう。

More
[PR]

by chiori66 | 2007-08-15 01:46 | つれづれ日々の泡
2007年 08月 14日

だからって、暑すぎる。

今日の札幌はマジで暑かった。

暑いの苦手だったのに、カンボジアで日々激しく暑い日々を経験してから結構平気になっちゃった。とはいえ、34℃はさすがに暑いね。

あまりの暑さに、札幌では警報機の誤作動が多発したらしいけど、確かに近所でも鳴り響いてました。

モエレ沼公園に行くことがあり、初めて『海の噴水』を見ました。
あのワイルド感、もう噴水じゃない別のものって感じ。40分1セットでいろいろな水の動きが楽しめて、暑い日にはなかなかいいかもしれません。
[PR]

by chiori66 | 2007-08-14 02:48 | つれづれ日々の泡
2007年 08月 10日

キッズデザイン博、やってます。

a0011442_1594028.jpg「第1回キッズデザイン賞」(キッズデザイン協議会・経済産業省共催)の受賞作品展示を行なう『キッズデザイン博2007』開催中です。

今年から始まったキッズデザイン賞は子供向け製品・活動・サービスなどに対する顕彰制度。
私・伊藤千織と札幌在住のデザイナー・吉本亜矢さんが共同でデザインし昨年実施した子供向けのデザインワークショップ『オリジナルスツールをつくろう!』がコミュニケーションデザイン部門でキッズデザイン賞をいただきました。

明日11日まで展示されていますので、東京近郊にお住まいの方、お時間ありましたら覗いてみてください。

つづきはこちら
[PR]

by chiori66 | 2007-08-10 13:50 | 業務連絡
2007年 08月 03日

ゴミなんだけど…

a0011442_23221343.jpg

捨てようと思って、ふと曲げてみたらなんだか気持ちのいい形に。

色のせいかカルダーっぽい。部屋に彫刻が来たみたいだ。空気感が変わるなー。
かたちって不思議。意味は何にもないけど。

このかたち、そのうち何かに使えるかも。
というわけで、また捨てられなくなってしまいました。部屋中、こんなんばっかり…orz
[PR]

by chiori66 | 2007-08-03 23:15 | 本日のなんじゃこりゃ