責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 25日

またですか?

今度はデジカメなくした…。

でも敵は近くにいるような気がする。どっかに置きわすれたままじゃないかと思う。
だって、ケースだけは鞄の中に入ってるんだもん。

つくづく自分のアホさに…もう呆れません。日常茶飯事すぎて!
見つけてくれた人に、報奨金出そうかなー?
[PR]

by chiori66 | 2007-09-25 01:08 | つれづれ日々の泡
2007年 09月 22日

さよなら、おばさん。

「小説を書く!」と意気込んで、最初に会いに行った遠い親戚のおばさんが亡くなった。享年83才。
話を聞きにいったのが、つい2〜3ヶ月前。おばさんの声も、肌の艶も、困ったように顔をしかめたり晴れやかに笑う表情の一つ一つも、ビビッドに思い出せるというのに。命のなんと儚きこと!

元気なうちに話を聞けて、それもMDに録音できて良かった。というべきか、
急に話が聞きたくなったのも虫のしらせか。というべきか。

とにもかくにも、また一つの人類の記憶の灯が消えてしまった。それが限りなく小さな記憶であったにせよ。
おばさん、しばしの別れ。また会いましょう。

そのお通夜の席、お坊さんのお説法をぼんやりと聞いていたら、まったく偶然に「無碍光(むげこう)」という言葉を説明し始めた。
私はびっくり。
なんせその耳慣れない「無碍光」という言葉は、私が今まさしくカタログのデザインをしている知人の杉山留美子さんの展覧会のタイトルとぴったり同じだったから。

人生の中で今まで一度も聞いたことのなかった言葉を、1ヶ月やそこらのうちに繰り返し耳にするなんて不思議。
「chioriちゃん、それは絶対シンクロしてるよ!」と杉山先生。
なんだろう。うーん、これってひょっとしておばさんの仕業?
[PR]

by chiori66 | 2007-09-22 03:13 | つれづれ日々の泡
2007年 09月 19日

史上最大のブドウ狩り作戦

a0011442_2182055.jpg

三連休は仕事はしないと決めて、なにもしないことにする。

とはいえ、なにもしないでいられない私、結局日曜日はたぶん1日の1/3くらいは台所に。25年ぶりくらいにシュークリームを焼いてみました。
ダイエット中の友人のために、カロリーオフのクリームを研究。ヨーグルトとカッテージチーズをベースにゼラチンを加えたなんちゃってカスタードによる、うそんこミックスクリーム。
好評につき、これからちょっとシュークリーム期に入ろうかと。

別の日にはいつものニセコの山に入ってみると、前述の山ブドウがもうすっかり熟してすごいことに!

More
[PR]

by chiori66 | 2007-09-19 01:21 | つれづれ日々の泡
2007年 09月 12日

笑ろた!

忙しついでに。

NHKのラジオ第一が大好きで、仕事しながらずっと聞いています。
今日は「真打ち競演」の日でした。

今日の出演者は、歌謡浪曲の玉川カルテット、ものまねの立川真司、落語の春風亭昇太。

この番組、ラジオなだけに身振り手振りも見えないから、純粋に話芸だけで勝負する実力がないと間がもたないという、実はハイレベルな芸人ばかり集まっている(公開録音だけど)。
名前なんて全然聞いたことのない人とか、まだ生きてたんスか?というようなベテランまでまぜまぜ。
聴衆はだいたい地方の公民館に集まる地元のおじちゃんおばちゃんとか。笑いのツボが素朴かつドメスティックなため、ものすごく会場が盛り上がる。

More
[PR]

by chiori66 | 2007-09-12 00:59 | つれづれ日々の泡
2007年 09月 11日

めちゃくちゃにビズィな日

よく「最近忙しいですか?」とか「忙しそうですね」とか言われることがあって、
人並みになりたくて「いや、普通です」「並です」と答えてみるんだけど、そういえば普通の人ってどのくらい忙しいんだろう?

テレビで見るビジネスマンとかってすごく忙しそうだし、営業マンの人なんかもしょっちゅう走り回って大変そうだし、過労死する代理店の人とか考えると、時間が自由な自分は全然忙しくないと思う。(むかしの社会保険事務所の人とかヒマそうにしてたけど)

そんな私でも、今日は「忙しい」と胸をはって認定できるような一日。

More
[PR]

by chiori66 | 2007-09-11 19:05 | つれづれ日々の泡
2007年 09月 06日

ダラダラと長くゆるやかに

ちょっと思ったんだけど、最近私の文章長過ぎる。

世の人気ブログは、
1)短くて気軽に読める、2)情報性が高くためになる、3)ポジティブで楽しい

って感じだと思いますが、うちとらその正反対って感じで。
どうもいまだに感覚が「原稿用紙」なんですよ。文章書くぞ、みたいな。
ちょっとしょこたんを見習わないと。

秋からちょっと新聞に記事を書きます。
600字。ウヘー、ワタシ的には超短い。(ここまでで180字だからね)

これからちょっと訓練として「短小軽薄」で行こうと。ま、軽薄なのは地のままでいいか…。
[PR]

by chiori66 | 2007-09-06 23:14 | つれづれ日々の泡
2007年 09月 05日

君んとこには二度といくもんか!(後編)〜ありえない…。

さて、そのことを期に、私の中でH屋さんは『悪意はないが間の悪い店』とインプットされました。
一度ならず二度。偶然とはいえ、こう立て続けとはそうなかなかないことです。
そして、私のようにこんなに寛大な客というのも、なかなかいないのではないだろうかと思うのです。


それからまたしばらく経った頃、懲りない私はまたあの空間へひとりブレストをしに行きました。
前回2度の経験を踏まえ、あらかじめ入口で確認(半分は当てこすり。笑)

私「今日は上は空いてますか?いいですか?」
お兄さん「今日は空いてますのでどうぞ。でも混んできたら移動をお願いするかもしれません」
とのこと。
はいはいはい、自己責任で座らせていただきます。

さすがに今日は落ち着いて座らせてくれることだろう。たまにそれくらいのサービスしてくれてもバチはあたりません。
これでまた移動だったらギャグだな…。

と思ってコーヒー飲んでたら、

More
[PR]

by chiori66 | 2007-09-05 00:32 | つれづれ日々の泡
2007年 09月 04日

君んとこには二度といくもんか!(前編)〜懲りない女

この馬鹿ブログの熱心な読者のみなさんなら(そんな奇特な方…まいどありがとうございます)、ワタクシが喫茶店の主に冷たくされた事件を記憶されている方もいらっしゃるかと存じます。

今日はその後のおはなし。

ここで一つの問題提起。

喫茶店とは、

空間なのか?
サービスなのか?
単にコーヒーなのか?

さて、果たして喫茶店とはなんなのでしょう?

More
[PR]

by chiori66 | 2007-09-04 00:26 | 本日のなんじゃこりゃ