<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 27日

生きてるか〜い?>私

と、聞かれることが多い今日この頃、ブログの更新もままならぬ日々ですが、

それというのも、来週札幌の中心部で開催される、「札幌デザインウィーク2007」の関連行事の準備&原稿書き&その他の業務などにホンソーしているからなのです。

NOといえない性格とはいえ、ちょっと抱え込み過ぎた…とは思いますが、いずれも楽しいイベントとなりますので、お時間のある方はぜひ覗いてみて下さい。

詳しくは私のホームページの方でご確認くださいませ。よろぴく。
[PR]

by chiori66 | 2007-10-27 12:57 | 業務連絡
2007年 10月 11日

キュービック・サークル、本日より販売開始します!

a0011442_20102116.jpg


今年の春の「とうめいのかたち展」出展以来、夏の美術館ワークショップなどを通じて、皆さま&ちびっ子たちにご好評いただきました、アクリルブロック『Cubic Circle(キュービック・サークル)』。

本日より、いよいよ(株)さくら樹脂のネットショップ、
アクリ屋ドットコムで発売が開始になりました!(わー、ぱちぱちぱち)

A:パープル×ブルーグリーン、B:ピンク×シトロン(イエロー)の2セット。各セットとも2色×4個の8個1セットで、価格は21,000円(税込)。受注後5〜7日程度でお手元にお届け可能です。

透明度・質感・精度・発色、ともに(株)さくら樹脂さんの最高の技術とクオリティで製作されています。感動しますよ!

詳しくは、アクリ屋ドットコムのホームページより、トップの「New Product」
または、
リビングプラス(デザイナーとのコラボレーションブランド)」からお入り下さいね。


同じく「とうめいのかたち展」から、原田一朗さんデザインのグラス『フロート』も同時発売。
なんと職人さんの一発芸。中に空気の層が入っていて、飲み物の温度が変わりづらいガラスコップです。こちらもヨロシク。

構想(放置?)かれこれ10年、やっと日の目を浴びた渾身の自信作!
伊藤千織、伊藤千織のキュービックサークル、どうぞよろしくおねがいいたします!(←新人演歌歌手の気持ち)


(※写真撮影はGraytone Photographの酒井広司さん)
[PR]

by chiori66 | 2007-10-11 21:06 | 業務連絡
2007年 10月 04日

連載、始まります!

以前予告していました新聞の連載が、今週の日曜日10月7日から北海道新聞・本誌生活面で始まります。

タイトルは「北の小物たち」。
北海道にゆかりのあるデザインプロダクトを毎回1つずつ取り上げ、その魅力や開発秘話・関わった人々やデザイナーなどをご紹介します。

なんてエラソーですが、400字の小さな記事です。

ただいま、担当のM田さんのご指導のもと悪戦苦闘中。字数がいつも多すぎですいません。

言語明瞭でセンテンスは短く簡潔に、ですます体で、中学生にも84才にも分かりやすく、28才の主婦層が欲しくなるセールストークも混ぜながら、かつ42才が読んでも納得な論点もビミョーに盛り込みつつ、唄って踊れてお茶汲みもできる…商品紹介。
って、ものすごく厚かましく高邁な目標で。(※まあ目標は自由ですから!)。

文章の修行だと思ってがんばります。
ついでの折りにでも見てみてくださいませ。
[PR]

by chiori66 | 2007-10-04 01:32 | 業務連絡
2007年 10月 03日

秋のおやつ祭(その1)

a0011442_1582432.jpg

ちょっと前になりますが、大家さんのお庭の木から梨をもらってきました。
実は夏頃から「秋には梨のタルトを作る」とめざとくチェックしていて。

片手大くらいあるような大きな梨。よく見ると小さな穴が開いていて中に芋虫がいたりしますが、そこは除いてまずはコンポートを作り、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を絞ったタルト生地にのせて焼くこと約30分。
売ってるタルトのデザイン盗作もそれっぽい感じに仕上がり、食べてみると爽やかな優しい甘みで、ちゃんと梨のタルトの味が!(いやー、果物ってやっぱりすごいなぁ。)

第1号は大家さんに献上。その後、もう1ホール作って、ついでに焼きカスタードタルトも1回(これは焼きが甘くてやや失敗)。
そうこうしているうちに、事務所前の栗が収穫される季節到来。

実は、私の今年の最大の野望は、「事務所の栗で作る初モンブラン」なのだ!(バケラッタ!)

気合い十分。分厚いケーキのレシピ本まで買ってしまいました。イメトレはばっちりです。
あとは日々ボトボト落ちてくる栗を拾って、静々と心の準備に励むのです。

ああ、痩せられないなぁ…。
[PR]

by chiori66 | 2007-10-03 00:44 | 製菓部