<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 22日

点灯!

a0011442_1832353.jpg

札幌ホワイト・イルミネーションが始まって、今年で27年だそう。
初めて点灯式に立ち会いました。まだ11月なのにマイナス2.5度。寒い!
冬が来てしまいました。
[PR]

by chiori66 | 2007-11-22 18:32
2007年 11月 22日

なぜか朝日に?

なんだか近頃、業務連絡板みたいになっちゃってるこのブログ。いかんいかん。

といいつつ、またもおしらせ。

先日、朝日新聞の記者のTさんよりご連絡があり、私が以前デザインし、その顛末をネタとしてこの場でも披露させていただいた洗濯バサミ『Springless Pinch』が、来たる11月25日(日)の朝日新聞、別冊の日曜版内で紹介されることになりました。

掲載されるコーナー、その名もズバリ『休眠特許』。ただいま休眠中!(笑)
そうです、あの特許をめぐるめくるめく日々の思い出が、今鮮やかに甦る!

なんか新聞づいてる今年後半の私。
なんでやねん?ですが、Tさんがたまたま特許検索中に、ばったり出会ったようです。そういうご縁もなんだか面白いですよねぇ。

というわけで、朝日取ってる皆さん、どうぞお楽しみに〜!
[PR]

by chiori66 | 2007-11-22 01:34 | つれづれ日々の泡
2007年 11月 14日

まともに生きよう。(あるいは、とっちらかった思考の表出としての世界)

ようやっとエコデザイン展も、その撤収も終わり、今日から普通の生活に戻りました。
一時は、『消息不明の人』になってたみたいなんですが、これからは事務所にいます。>業務連絡
空白の3週間くらいの間に、たまりにたまってしまったメールや郵便の返事、これからちょっとずつ取りかかりますので、ご勘弁を。>皆さん

といいながら、復帰1日目は朝イチでヘロヘロな打ち合わせ、それから遅れてしまった原稿のとりまとめ(ゴメンなさい>M田さん)、と、あいかわらず慌ただしく落ち着かず。

それにしても、事務所内と車の中がすごいことになってる。普段からすごいのに、更にものすごい。
ワークショップで使った段ボールのサンプルやら、試作模型やら、ゴミやら屑やら、新聞やら、道具やら。前のことを片付ける前に、次のものが押し寄せてきた日々の残骸、激しくキップル化。しかも、ちかぢか冬タイヤに交換しなければならない。
考えるだけで凹みます。(求む、掃除夫さん。)

記憶喪失している間に、気づいたらもう11月。今年の私、一体何してたんだろう…。と、唐突に激しく反省。
そう言いながら、はずみで年末にちょっとしたセミナーの講師を引き受けてしまいました。あちゃー、と思いつつ、後先考えず、ついついおもしろ企画ネタづくりにハマってしまう自分がイヤ。これってエンターテイナー気質なんだろうか。それとも単なる自己顕示欲なんだろうか。(でも見に来てね)

「今起こっていることは、すべて自分が望んだことの結果だ」みたいな話を起き抜けに思い出し、私、これを望んでいるのか?!と考えて、途方に暮れる。
ああ、まともに生きよう。正しく生きよう。落ち着いた生活をしよう。と心に誓う。(※誓うだけ)

全然関係ないけど、ルイス・バラガンのピンクが心にフィットする今日この頃。ピンク色に励まされるのだった。しばらくピンクで行こうと思い立ち、本を衝動買い。

それにしても、すべてがとっ散らかりすぎ!

それもこれも、祭のあとのせいであろう。とりあえずは、寝るとするか。
[PR]

by chiori66 | 2007-11-14 00:52 | つれづれ日々の泡
2007年 11月 06日

ふ〜、終わったよ…。

a0011442_2405758.jpgどうにか生還しました。

怒濤の現場続きデイズもなんとか乗り越え(目標は「死なないようにしよう!」)、札幌デザインウィーク2007関連のイベントも終了。
見に来てくださった方々、参加してくださった方々、そしてN先生はじめ、例によりこき使われた方々、どうもありがとうございました。

特に、ワークショップに来てくださったみなさん、アカデミックな香りの全くないひとときとなりましたが(あたしゃきみまろか?ってな感じ)、あれでよかったのかなー?みんな喜んでたけど…。
とにかくありがとうございました。
2時間以上に渡る長丁場にもかかわらず、「もうおやめなさいってば!」と、こちらが止めに入りたくなるくらいの参加者のみなさんの熱意には、ほんと感激でした。

もうひとつ、11日まで引き続き、「SAPPOROエコデザイン展2007」が開催されてます。
会場は4丁目プラザ7階「4プラホール」です。
エコプロダクト・コンペの全応募作と、フィンランドのエコデザイン・ブランド『SECCO(セッコ)』の、おしゃれなグッズを展示しています。

「いったい何をやったの?」って聞かれますが、展示の会場構成&設営その他もろもろを担当しました。
(株)合同容器さんの前面協力による「バイアスエコパネル」を使いまくった展示です。
展示品が確定してから実際の設営までの猶予期間が3日間くらい。ほとんどアドリブなんですが、やればできちゃうもんなんだなぁ。
なんだかんだ心労もあるけど、やっぱり現場モノって楽しいのよね。(←文化祭系)

あ、ここにレポートありました。こんな感じです。
ちなみにロゴデザインは、今旬な札幌のデザインユニット、 WABISABIさんです。
ドゾヨロシク!
[PR]

by chiori66 | 2007-11-06 03:15 | つれづれ日々の泡