<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

冬休み日記(2) 当たった!?

a0011442_23491980.jpg

「イトウさん、今年は当たり年じゃないですか。ぜったい買うべきですよ!」とMr.たいしょうに勧められ、駆け込みで買った『年末ジャンボ宝くじ』。

そうなんですよ、今日大晦日が発表じゃないですか。

「1億当たったら何に使おう」という妄想の中で、私は世の中に良いことを色々しました。
まず当ブログの読者の方々全員におこずかいを差し上げる!(ファンサービス)
難病連に寄付する。カンボジアの農村に学校も建てる。
国民年金を一生分全納する。
どちらかが当たったらマンションを買ってあげる、というバーターの契約もマダムと交わし、

そばも食べ終わった午後八時、ネットで当選番号を調べ、ドキドキの結果発表…

下位から順番に調べる。
8等300円。はずれ。
7等3000円。はずれ
6等、5等。はずれ、はずれ。
4等100万円。はずれ。

やっぱり「明日天気になれ」by中島みゆき思考で買ったのがよくなかったのだろうか…
(当たるはずないといいなかがら買う)

と、思ったその瞬間!

キタ====!
よくよくご覧下さい!
3等1000万円の当選番号が…!!!

キャー!!!
[PR]

by chiori66 | 2007-12-31 23:44 | つれづれ日々の泡
2007年 12月 31日

冬休み日記(1) 焼き納め

a0011442_23384871.jpg
ほとんど毎年、年末ぎりぎりまでギリギリな仕事に追われているのに、今年は珍しくお正月明けまでの宿題がなくて、人並みに28日に仕事納め。
近年まれにみる普通の、正しいお正月休みになりました。

お友達のニシオカさんに触発されて、「タニタ・デジタルクッキングスケール」をゲット。1g単位で計量できる優秀さなんだけど、今までのうちのはかりといえばバネ式25g単位の超おおざっぱさで、どうやってこれで30年近く作って来れたのか不思議…。

うかれて思わずクッキー詰め合わせ(贈答用)を作ってしまいました。
今年は通年で結構タルトを作ったけど、ここにきて基本に戻ってクッキーを作り。
硬さと食感の違うレシピ3種で、見た目もそれっぽく。

クルミ入りほろほろスノーボール/さくさくサブレ・パリジェンヌ/
45年前のレシピによる堅めのビスケット(ハート型とお花型)/なんちゃって鳩サブレ

今年はこれで終了なり。
来年はスポンジに挑戦する予定です。
[PR]

by chiori66 | 2007-12-31 23:39 | 製菓部
2007年 12月 23日

『おまえ、いい人になるなよ!』

師匠からのお言葉。
痛い。
その通りです。
でもそれ以外の方法がわからない。
来年は、わがままの研鑽を積もうと思います。
[PR]

by chiori66 | 2007-12-23 01:54 | つれづれ日々の泡
2007年 12月 20日

ブレードランナーを観る。

映画「ブレード・ランナー」が製作25周年で限定の5枚組ボックスが発売される、というテレビCMを見た。なんとなく持ってたような気がして探してみたら、案の定レーザーディスクが出てきた。(チキチキバンバンも発見して大よろこび)
私の前後と少し上くらいの世代でちょっとひねくれた感じの人種だったりすると、みなさんこの映画ドップリだったんじゃないでしょうか。
公開当時の私は、なるべく学校に行きたくなくて、なるべく映画館にいたかった高校生だったので、ご多分にもれずすっかりヤラれてしまった。以来何回見たかよくわかんないくらいなんだけど、超久しぶりにさわりだけ…のつもりが、やっぱりもの凄くよくできていてついつい最後まで観てしまったのだった。

More
[PR]

by chiori66 | 2007-12-20 01:36 | だって好きなんだもん
2007年 12月 13日

セミナーやりました。

報告が遅くなりましたが、
先般おしらせしておりましたセミナー「伊藤千織百貨店」、先週の土曜日の夜に開催いたしました。

当日は90人近くの方々にお集まりいただきました。(これがライブだったら、それなりに入った!って感じでしょうか。)

一体なにやるのかよーわからん、との事前のご指摘が多かったのですが、
みんなで百貨店の館内を歩き回って(実際は歩き回りませんけど)商品を見る、みたいな趣向のスライドショーでした。
お客さんは、まずいきなりエレベーターで5階の家具売り場まで運ばれ、そこから地下2階の「C級名店街」まで、順繰りに下の階に移動して行きます。(一応、デンマークのインテリアショップIllums Bolighusを模してみた。)

途中、店長による実演販売コーナー(5分間工作教室)もはさんで、盛りだくさんの内容でお送りしました。
割と楽しく、和気あいあいな雰囲気だった…んじゃないかと自分的には思いますが、いかがでしたでしょうか?>ご参加の方

終了後、「イトウさん、しらふの時でもテンション高いんですねー」との、お言葉をいただきました。謹んで、お褒めの言葉と受け止めておきます。
面白かったので、機会があったらまたいつかやりたいと思います。(5年後くらい))

ご来場のみなさん、誠にありがとうございました!

※くわしくはHPのブログの方にのちほどレポートします。
[PR]

by chiori66 | 2007-12-13 22:47 | つれづれ日々の泡
2007年 12月 02日

セミナーやりまーす。

ご縁があって、12月8日(金)に小さなセミナーをやることになりました。
恥ずかしいのでこっそりと…、と思っていたのですが、「おいおい、聞いてないよ!」と偉い方からチェック入ったので告知しときます。

詳しくは私のホームページの方をこっそりご覧下さい。

More
[PR]

by chiori66 | 2007-12-02 10:46 | 業務連絡
2007年 12月 02日

結婚しました。

…って、私じゃないですけど。だまされた?(笑)

先日、高校時代からの友人のMちゃんの結婚式に行きました。
サミットをやるホテルで、ごくごく親しい人だけでの結婚式のアットホーム感もなかなかグーで、普段はクールビューティーな新婦Mちゃんが可愛らしい良い表情していました。

その結婚式で印象深かったのが、「今からだと金婚式(50年)はムリだけど、パール婚(30年)かルビー婚(40年)を目指しましょう」というスピーチ。とっさに、えーとその時自分はいくつになるんだっけ?と暗算する一同。そうか、今からだと金婚式って「生きてないかも」どころか、「多分生きてない」くらいの話なのねぇ(しみじみ)。

そして昨日は、大学時代からの友人のYちゃんから白無垢姿の写真が。
いいなー、私もいっぺんしてみたいものだわー。
と、全然リアリティのない結婚ガンボーが!

しかし、香山リカ上野千鶴子の新刊が、揃いも揃って同じようなテーマだったりするのが、感慨深し。
若すぎて何だか分からなかったことが、 リアルに感じてしまうこのごろさ。(by元春)

なにはともあれ、おめでとう。ご両人とも、末永くお幸せにね!
[PR]

by chiori66 | 2007-12-02 00:42 | つれづれ日々の泡