<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 27日

なぜだか

ここのところのマイブーム。
ツボ押しと浅漬け。

「ツボ」って概念はすごい。
「浅漬けの素」って商品もすごい。
どちらもある種、感動的です。

特に、足裏のツボ。
左右一対の足裏が、人間の臓器と同じ配置になってるって知ってます?


さて今年は栗も梨もくるみも全滅に近くて、製菓部はお休みです。

そのかわりといっちゃあなんですが、札幌デザインウィークの一環の
『デザインスイーツ』という、お菓子のデザインの企画に参加しました。
15人のデザイナーがイメージを絵をかいて、パティシエがそれを実際に作るというもの。
「つながる」というテーマだったので、「Cubic Circle」をチーズケーキとゼリーで制作。

最終形、私もまだ拝見してないのですが、
11月29日から11月3日まで、札幌大丸の地下で期間限定で発売になります。
いやー結構難しいでした!お楽しみに。
[PR]

by chiori66 | 2008-10-27 02:15 | つれづれ日々の泡
2008年 10月 20日

いつか物体になる日まで

猫、他界。
17才だから、長生きな方か。

真夜中に最期の瞬間を見届けて、翌朝、庭に埋める。
自分たちで堀った穴に自分たちで土をかぶせて、悲しいけれどどこか清々しいようなさっぱりとした心持ち。
小さな動物にとっては十分長過ぎる闘病をよくがんばった。

子猫の頃から、
この柔らかく温かく、よく動く愛くるしい生き物が、いつの日か動かない物体になってしまう瞬間が来ることを、想像してみてもリアルに思い描けない生命の不思議さをいつも感じていたのだけれど、
やっぱりその日も来ちゃうんだよねぇ。不思議なことに。
それをリアルに思い描けないからこそ、私たちは生きていけるんだと思うけど。

日々は淡々と続き、部屋には動物のかたちをした不在だけが残っていて、空間は少しだけ温度が低く、抑揚がない。

ああ、めんこきにゃんこよ、
楽しい時間をありがとう。
またどこかで会いましょう!
[PR]

by chiori66 | 2008-10-20 00:24 | つれづれ日々の泡
2008年 10月 06日

魔法の言葉

ここのところずっと、と、ここから先しばらくの
やるべきことや、やれていないことの多さを再確認して、
かなり煮詰まってしまった。
まずい。マジやばい。

焦ると足を取られるし、焦らないふりをしてもなんら進まない。
眠りに逃げれば夢の中まで追いかけて来る。

そんなこんなで、寝覚め悪いまま開けた今朝のメールボックス。
仕事先の社長さんからのメールが入っていた。
用件の最後に、ひとこと。


「これから工場です、今日も元気に働きます。」


”今日も元気に働きます”
この一言にやられた。
社長さんの実直な笑顔と、屈託のない青空が頭に浮かぶ。
混じりけのない健全さのまぶしさに、
詰まっていたものが、すぽんと抜けた。

元気に、働く。
そう、それなんだよ。それ以上それ以下、何がある。
ぐちゃぐちゃ言ってても、所詮は小さなエゴをさも大切そうに勿体つけて、こねくりまわしているだけのことなのだ。

今日も元気に働きます。今日も元気に働きます。。。

念仏のように、あめ玉のように、いつまでも口の中で転がしていたい今日の私。

いや、ほんとは空は青じゃないかもしれないけれど、
青空を信じていけば、きっとなんとかなるだろう。

日光が陰らないうちに、
日が疲れてしまわないうちに、やることやってしまわねば!

働く勇気がわく、魔法の言葉をいただいたのでした。
[PR]

by chiori66 | 2008-10-06 14:35 | つれづれ日々の泡