責任者をだせィ! on the web

kipple.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

札幌デザインウィーク関連情報2009

全国津々浦々でデザインイベントが繰り広げられている今週末、札幌でもやってます。
札幌デザインウィーク
私も関係しているものも若干ありますので、
主催者になりかわり宣伝しておきます。

More
[PR]

by chiori66 | 2009-10-30 02:22 | 業務連絡
2009年 10月 27日

おばさんちにシカが来た。

話題のシカが、叔母の家の庭にやってきました。
なつかしい玄関がyahooのトップニュースにまでなっちゃって、親戚一同異様にもりあがり!

東屯田通りにおけるシカの勇姿はこちら

また来て!
[PR]

by chiori66 | 2009-10-27 10:46 | つれづれ日々の泡
2009年 10月 25日

完璧な日

a0011442_1747294.jpg


日差しも、温度も、散歩する人も、横切る犬も、枯れ葉の落ちる速度も、はためく洗濯物すらも、あり得ないくらい完璧な午後でした。
[PR]

by chiori66 | 2009-10-25 17:50 | つれづれ日々の泡
2009年 10月 15日

秋のおやつ祭り2009

a0011442_9422926.jpg

ひさびさに「秋のおやつ祭り」(前回はこちら)開催中。
今年は事務所前の栗の木が、豊作ってほどじゃないけど不作の去年よりは収穫され、その一部を持ち帰ってモンブランづくり(2年ぶり2度目)。

2年前の渋皮煮は辛かった。いつまで煮てもアクが抜けず、途中でもう面倒になった。のだが、今年はお友だちに頂いたレシピ本通りに、高圧鍋で普通のシロップ煮にしたら10分くらいでできちゃった!
しかも栗から作ったマロンクリームの美味しいこと!

しかし栗の大変なのは鬼皮剥き。油断して剥くと安眠中の芋虫さまと恐怖のご対面となり、飛び上がるほど肝を冷やす。このストレスを考えると、世の中で売ってるモンブランめちゃめちゃ安い。

お菓子づくりは料理とはちょっと違って、始まりがあって終わりがきっちりしてるところが良い。化学だし。結果はプロセスに準ずるし。
普段結果のハッキリしないあいまいな仕事が多いせいか、このメリハリ感は気持いい。
別に大した食べたい訳ではなく作ってる過程自体が好きなので、作っても案外食べなかったりするけど、今回のはおいしくできたのですっかりご機嫌。
レパートリーに加えるべく、しばらくちょっと練習してみます。
[PR]

by chiori66 | 2009-10-15 01:22 | 製菓部
2009年 10月 08日

血の一滴

a0011442_263883.jpg

山ぶどう、今年も豊作。
もったいなくて一滴も無駄にできません!
[PR]

by chiori66 | 2009-10-08 02:28 | つれづれ日々の泡